上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶道きっかけで和菓子にのめり込んでます。和菓子と趣味の投資について綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【おうちカフェ】抹茶ラテを作ってみた!初心者が挑むラテアート

ダルゴナ抹茶に続き、今度は抹茶ラテを作ってみました! 以前よりラテアートに興味があったので、この際やってみたいなと思い、色んな記事や動画を見て試してみました! 目標はこんな感じ hoyasによるPixabayからの画像 結論、これむずかしいわ。。。 どう失…

ハングル能力検定6/7(日)試験が延期に(11/8(日)へ)

ハングル能力検定に向けて、勉強開始するという記事を書いたほぼ直後の4/23に、どうやら、ハングル能力検定春季試験の6/7(日)試験の中止および延期が発表されたようです。 Kibeom KimによるPixabayからの画像 1.ハングル能力検定試験の延期 2.TOPIK(…

【簡単】おいしいダルゴナきなこの作り方を紹介します!【おうちカフェ】

2020-05-04 話題の『ダルゴナコーヒー』のアレンジとして、きなこバージョンに挑戦してみました! きなこの風味、食感、甘さがほどよく絡み合い、とってもおいしいドリンクができたので、作り方を紹介したいと思います!! ほんの10分くらいで簡単にできてし…

ダルゴナ抹茶を作ってみた(生クリーム使用)【失敗した】

2020-05-02 韓国のカフェ事情を調べていたら、『ダルゴナコーヒー』なるものばっか出てきたので、調べてみました。 どうやら、K-popアイドルが紹介して、今めちゃくちゃ話題になっているとのこと。 Wikipediaで調べてみましたが、こういうやつらしい。 en.wi…

【資格】【独学】ハングル能力検定4級を目指して ~韓国語レベル現在地の確認、あと50日弱で受かるのか?~

ハングル能力検定4級挑戦を宣言したものの、現在のレベルを確認したく、ハングル能力検定協会のページから、模擬問題のページを見つけたので、力試ししてみました。 これまでに結構ドラマや映画を見てきているし、k-popもそれなりに分かるし、そこそこできる…

FP3級5月試験が中止に~次なる目標ハングル能力検定に向けて、これまでおもしろかった韓流ドラマランキング~

先日、申し込んでいた5/24(日)実施予定のFP3級試験が、新型コロナウィルス感染拡大の状況を鑑み、中止する旨、通知がありました。(日本FP協会より) 今年度の次の試験日は9/13(日)の予定ですが、それまでには収束しているのでしょうか。 コロナの影響で…

【映画】「日日是好日」【Amazon Prime】これを見れば茶道の素晴らしさが分かる!※感想など

2020-04-19 「お茶はね、まず『形』なのよ。始めに『形』を作っておいて、後から『心』が入るものなのよ。」 樹木希林が演じる「武田先生」のセリフです。 なんだか、全ての事柄に通じるような、迷いや悩みがすーっと消えるような言葉ですね。 この映画を見…

テレワークの【良い点】と【悪い点】について~アフターコロナも続くのでは?~

緊急事態宣言および接触8割減を目標との御触れが出たことから、テレワークを実施する会社が増えてきていますね。 僕も、過去に数回だけテレワークをやってみたことはありましたが、こうも連日続けてテレワークを実践したのは初めてです。 続けてやってみるこ…

【茶道】【野点籠(のだてかご)】の中身とは

「野点籠(のだてかご)」なるものをおかんが送ってくれたので、この野点籠とその中身について紹介したいと思います。野点とは屋外で楽しむお茶のことです。ピクニックみたいなもんですね。自然の風趣を楽しみながら、一服のお茶をいただきます。屋外なので…

ブログ2か月やってみて思うこと【良い点】【難しい点】運営状況など

2020-04-18 ブログを始めて約2か月が経過しました。 ここまでを振り返っての所感を記載します。 正直、むちゃくちゃ大変です。w こんなん続く人いるの?って感じがしています。 株式投資は不安定だから、安定度の高いサブスクリプションビジネス、ストック…

【映画】「おいしいコーヒーの真実」【Amazon Prime】貿易不均衡の実態とは?※感想など

2020-04-19 「一杯330円のコーヒーのうち、コーヒー農家が手にする金額は3~9円」ってほんと? 原価率すごいな、ボロ儲けやなと思い、このキャッチコピーが気になったので「おいしいコーヒーの真実」という映画を見てみました。 Amazon Primeで視聴できます…

茶筅の代用品ってあるの?【結論:ありません】検証してみました!

2020-04-08 「おうちで抹茶を飲みたいけど、うちに茶筅がない・・・」 という方は多いと思います。 煎茶と違って、お湯入れて放置しておいても抹茶はお湯と混ざり合わないので、どうしても何かを使って混ぜる必要があります。 そこで、茶筅の代用品には何が…

僕の超時短朝ごはんメニュー【所要時間5分】(用意から食べ終えるまで)

朝ごはんって大事ですよね。 とはいえ、日々の仕事が忙しく、毎日遅くまで働いていると、朝はぎりぎりまで寝ていたい。。。 そうすると、真っ先に削られるのが朝ごはんの時間ではないでしょうか。 (僕は出勤途中のコンビニでおにぎりを買い、よく歩きながら…

【スポンサーリンク】