上げ馬に野次馬

~茶と株~ 茶道男子始めました。お茶の魅力を研究中の30代自称兼業投資家です。茶道、華道、資格取得など気ままに書いていきます。

僕の超時短朝ごはんメニュー【所要時間5分】(用意から食べ終えるまで)

朝ごはんって大事ですよね。

とはいえ、日々の仕事が忙しく、毎日遅くまで働いていると、朝はぎりぎりまで寝ていたい。。。

そうすると、真っ先に削られるのが朝ごはんの時間ではないでしょうか。

(僕は出勤途中のコンビニでおにぎりを買い、よく歩きながら食べてました。行儀悪いですね。)

 

ですが、朝ごはん抜きとなると、1日のパフォーマンスに影響が出てしまいます。

というか、僕が最も気にしているのは、昔読んだ本に書いてあった以下の点です。

 

・朝ごはんを食べないと、エネルギーの元として筋肉から消費されるようになるため、筋肉がやせ細り、せっかくやった筋トレが無駄になってしまう

・ごはんを抜くということは、飢餓状態となるので、脳が危機管理スイッチを発動し、また飢餓が来た時に備えるために脂肪を貯蔵するようになるので、太りやすい体質になってしまう

 

体質にも影響を与えてしまうんですねぇ。

 

というわけで、僕がたどり着いた【調理不要】【所要時間5分】の朝ごはんを紹介します。

時間がない朝でも5分なら作り出せそうですよね?

5分はごはん盛り付けから食べ終えるまでの時間です。米を炊いている時間は除きます。 

 

 ○僕の朝ごはんメニュー

 こちらが僕の朝ごはんメニューです。

f:id:kousui5724:20200404110019p:plain

左から時計周りで

・焼き塩さば

・納豆

・鰹節

・海苔佃煮

・味噌

・生卵

・ごはん

です。

 

これら全てをごはんに入れて、かき混ぜて食べています。

※混ぜた後の写真は、人によっては印象が違うため、載せません。

 

ご覧のとおり、料理要素は皆無です。

そのため、

ごはんをお椀に盛り付ける→上記具材をごはんに入れる→食べ終える

までで5分で完了しています

しかも、栄養満点そうじゃないですか?

 

 ○イチオシの具材

1.焼き塩さば

この焼き塩さばがめちゃくちゃおいしいんです!!!!

f:id:kousui5724:20200404111756p:plain

 北野エース っていうスーパーで偶然見かけて購入したのですが、とにかくおいしい!

さばの風味はあるし、手軽に食べられるし、高くないし(確か500円以下だったと思います)、本当に好きです。

今のところ、この「北野エース」でしか見たことがないので、ここでしか買えないようです。

この焼き塩さばを使ったメニューが、北野エースのHPで色々紹介されています。

焼き塩さば | 個性あふれる専門店 | 株式会社エース

おいしそうですね!!!

 

北野エース、株を上場してたら買いたいのですが、上場はしていないようです。残念。。

なお、この北野エースですが、地方の特産品がそこそこ揃っている印象でした。

地方特有の調味料だけど、普通のスーパーでは見たことがないものが置いてあり、見てるだけでとても楽しめるスーパーですよ!!!

(北野エースは全国展開してるようです! こちら

 

2.つけて味噌かけて味噌

味噌は『つけて味噌かけて味噌』を使っています。

(先ほどの写真は『つけて味噌かけて味噌』とは違います。ちょうど切らしていて・・・)

世間では、目玉焼きにつけるもので「しょうゆ派」か「ソース派」で分かれるようですが、僕は「味噌派」 です!!!

とくにこの『つけて味噌かけて味噌』は、サラダ、冷奴、豚しゃぶなど、どんなものにでも合うので、重宝しています。

 

3.その他

お米について

お米は株主優待でもらうようにしています。

ティア(2485)という会社の株主優待品がお米だったのですが、今度から優待制度を廃止することになったため、もう貰えなくなってしまいました。。。

別の会社の株を物色しないと!!

 

○まとめ

いかがでしたか?

僕が実践している、用意から食べ終えるまで5分でできる朝ごはんの紹介でした。

「朝食は王様のように、夕食は貧民のように食べよ」と聞いたことがあります。

1日活動するためのエネルギーを摂取する必要があるので、朝ごはんはとても重要なのですが、おろそかにしてしまいがちです。

早起きするか、より短い時間で摂取できるよう朝ごはんメニューを考えるか、どちらかの対策をする必要がありますね。

 

日々是改善です♪♪