上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶道きっかけで和菓子にのめり込んでます。和菓子と趣味の投資について綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

週末和菓子職人の活動記録(8月)

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

 

週末和菓子職人8月の活動記録です。

 

まただいぶ期間が空いてしまいました。

続けることってつくづく大変だなと思いますね。

自分は続けることは得意なほうだと思ってましたが、会社業務に忙殺されるとつい諦めてしまう・・・

 

それでは振り返り。

 

まずはバー用に。

2個。

五色幕の色(赤、白、紫、緑、黄)で手毬と花火を作ってみました。

坊主バーにぴったりかと。

五色幕とは、『仏教の寺院であることを表し、釈迦如来の説いた教えを広く宣べて流布させることを表し』ています。

ja.wikipedia.org

 

練り切りはこちら。

 

ちょっと色が薄くて上品すぎたかも。

 

次もバー用。

ハイビスカス、桔梗、鬼灯。

12個

なんとなく、この桔梗は花びらの切れ味がとても良く出来た気がします。

再現性高く作っていきたいですね。

 

 

お次もバー用。

8月はバー用ばかり作ってた模様。

ひまわり。

6個

茶色を作るのがなかなか億劫なので敬遠してましたが、夏はひまわり作らないといけませんね。

赤と緑で茶色ができるというのを改めて知りました。

ひまわりは花びらをハサミで作るタイプを初挑戦。

変化があって良いですね。

 

 

次もバー用に。

なでしこ

6個

こちらはなかなか工夫のしようがありませんでした。

もうちょっと細かい細工を加えたいのですが

色の強弱をもっと付けれた方が良いのかなぁ。

次回頑張ります。1年後かな・・・

 

 

次は蓮の花の試作。

ハサミ菊の下段の要領でできないかと思い、トライしてみました。

だいぶ難しかったです。

かなり練習が必要かなと。

でもこれ坊主バーの定番になりえそうだから頑張りたいところ。

 

 

次は着せ綿

6個

バー用です。

これは好きな形。

重陽の節句に向けて。

 

 

次も菊。

3個

バー用に。

これはもう少し立体感があると良かったのかなと。

なんか平べったいので。

あとは色がもう少し薄かったら上品に見えたかなぁ。

反省です。

 

次は久しぶりのハサミ菊。

3個

久しぶりでしたが、割と均一な花びらができたかも。

これは1つ作るのに時間はかかりますがやっててとても楽しい作品です。

通算100個以上は作っているかと。

習熟には量が大事ですね。

 

 

 

さて、ここまでで8月の実績は以上です。

8月に作ったのは合計39

1月、40個

2月、157個

3月、57個

4月、70個

5月、78個

6月、59個

7月、55個

8月、39個

合計555個となりました。

 

8月はお稽古用の製作がなかったために今年最少の数となってしまいました。

年間目標1000個は赤信号です。

また9月以降もがんばります!!

 

※しろあん、こしあんは「あんこの内藤」さんのものを使ってます!!

 

 注文すると手書きのお手紙を頂けます☆☆☆

 

 まとめ買いすればするほどディスカウントされるのでさらにお得!!

 

 「とっても上品な味のあんこ」

 

  と大変評判です!!!

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】