上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶道きっかけで和菓子にのめり込んでます。和菓子と趣味の投資について綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

激務のなかでどこまでできるのかチャレンジ

今日で11月が終わりです。 いやー、めっちゃ働かされましたわ今月。。 残業時間は80弱で着地ですが、カウントされてないやつとかあったり… 先週の3連休は全て仕事で潰されたり… これでも仕事終わりませんからね。 ほんともう、何なんでしょ。 やり方が悪い…

『岐阜といえば岐阜タンメン』がおいしかった話

またまた岐阜のお話。 『岐阜タンメン』なるものが名物らしい、と聞いたので、連れてってもらいました。 なにそれ? 岐阜出身やけど、今まで聞いたことないけども・・・? ほんまかいな? タンメンって野菜ラーメンですよね。 「お前に食わせるタンメンはね…

岐阜県羽島市の花「美濃菊」ってすっごい華やかなんですが!!!

さて、先日、実家のある岐阜県に帰ってた時のこと。 新幹線の岐阜羽島駅に着き、改札出てみると、なんだか一際目立つ花が並んでました。 こんな感じ。 美濃菊 って書いてあります。 しかも、どうやら羽島市の花らしい。 遠目で全体像の写真なので分かりづら…

世界遺産検定2級合格の記録(必要勉強時間、費用など)

先日、9/13に受けた世界遺産検定2級が合格したので、今回はその時の体験模様をば。 (準備不足と直前に諸事情でバタバタしたこともあり、めちゃくちゃ大変でした…) 今回は3級と2級のダブル合格を狙い、2つを同時申し込みしました。 試験日は9/13(日)…

ど素人が挑むプチ和菓子教室の開催 ※その3

もう1か月前のことになりましたが、プチプチ和菓子教室の第3回を、先月開催しました! ※前回の模様はこちら www.kousui.info www.kousui.info 今回も、またまた同じ2名のアプレンティスに練りきり作りを体験してもらいました〜 では、体験模様を書いていき…

忙しいを言い訳にしないために

めちゃくちゃ仕事が忙しくて、ブログ更新が2週間以上途絶えてしまいました。 忙しさの度合いで言うと、ひと月の残業が80時間くらい。 (正味、もっとしてる気もするが…) 自分の場合、この状態になると、何かやろうという気持ちはほとんど失せてしまい、と…

【スポンサーリンク】