上げ馬に野次馬

~茶と株と~ 茶道男子始めました。茶人になるまでの軌跡を綴っていこうと思います。お茶、和菓子をはじめとする日本文化の魅力を研究中の30代自称兼業投資家です。

【スポンサーリンク】

【怖い話】「ヘリポト」って何?? 使わないと一気に落ちる英語力の話

f:id:kousui5724:20200817000108j:plain

ようやく夏本番になってきましたね。

過ごしづらいですが、歩いてるだけで汗が出てくるのは、とても気持ち良いなと思ったりします。

 

ですが、10月には涼しくなるし、9月は台風が多いし、真夏の天気って意外と短いですよね。

今年は梅雨が長かったしなおさら。

なので、この真夏の気候を、この期間だけ思う存分味わいたいと思います。

 

(とはいえ、休日は引きこもって、AmazonPrimeで韓国ドラマ「VOICE2」を一気見してしまってましたが。。。)

 

簡単に落ちる英語力 

さて、タイトルのお話。

 

英語は、勉強してないとすぐにできなくなるとよく聞きます。

留学して日本に帰ってからしばらく経った人は、すべからく言っているような気がします。

僕は留学経験はありませんが、TOEIC800以上、英検準1級所持なので、それなりに英語はできる方だと思ってました。

いずれも取ったのは5年以上前ですが。。。

 

しかし、やはり僕もご多分に漏れず、英語力が落ちていました。

しかもめちゃくちゃに。。。

 

英語力ガタ落ちエピソード

休日に、たまにお手伝いに行ってるカフェがあります。

先月、そのカフェへ行った際に、外国人のお客さんが来ました。

日本語もある程度話せる方だったのですが、突然、僕にこう話しかけてきました。

 

「それ※、ナイススタイルね。ヘリポトみたいだね。」

 ※僕のメガネを指さして

 

 

上記カタカナ部分は、もろEnglish発音です。(それ以外は日本語)

で、確かに「ヘリポト」って聞こえたのですが、なんのことか分からなかったので、

 

「ん? ヘリポトってなに?」

 

と、僕は聞き返しました。

 

 

すると、

「ヘリポトだよ、映画の。見たことない?」

って返答が。

 

 

ヘリポトって映画ってなんだ?

ヘリポート?

英題がヘリポトで、邦題は違うのでは?

なんかまた最近、新しいヒーローものの映画でも出たんかな?

最新の映画なんてチェックしてないし。。。

ん~~~、わからん。。。

 

なので、

 

「ごめん、その映画見たことない。。。」

 

って答えました。

※もちろん日本語で答えてます。

 

その外国人のお客さんは、ソフトクリームを持ち帰りで注文し、すぐに店から出ていきました。

出ていったあと、一連のやり取りを聞いていた店長から、ニヤニヤされながら、

 

「ハリーポッターだよww」

 

って言われました。

 

 

ヘリポトって、ハリーポッターって言ってたんか。。。。

 

 

な~るほど。。。

※丸い輪郭のメガネをしてたし、ハリーポッターって言ってたんやな。

 

 

果たして、ハリーポッターを聞き取れないTOEIC800点以上の人っているのでしょうか。。。

逆に今受けたら何点になるんやろか?

というわけで、英語力がボロボロになってたことが判明した瞬間でした。

 

維持するにはどうしたらよいか

やはり、英語は筋トレみたいなもので、ずっと継続してやってないと衰える一方ですね。

ということは、英語力を維持するには、日常生活で英語を使う割合を増やしていくしか方法がない気がします。

 

とはいえ、1日は24時間という有限な中で、英語に割ける時間はあるのだろうか。。。 

1日の大半を占める会社業務以外で、やりたいことは色々あります。

茶道の練習、和菓子制作、株の調査、筋トレ、中日ドラゴンズの応援。。。

これに書道もやりたいし。

どうしても、英語の優先度は低くなってしまいます。

マルチタスクでやるしかないけど、筋トレしながらリスニングCD聞くとかかな。。

あとは電車移動中とか。

寝てる間にできないものか。(睡眠学習) 

寝ながら何かを聞いてると、難聴になるって聞いたことあるし。。。

 

 

 

というわけで、英語力の復活は絶望的かなと感じた瞬間でした。

地道に何か策を考えたいと思います。 

 

【スポンサーリンク】