上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶人になるまでの軌跡を綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

12月3週目のノルマ達成状況

f:id:kousui5724:20201130223235j:plain

 

12月3週目の振り返り。

(12/15〜12/21の目標達成状況)

※この期間の残業時間は20時間くらい。前週より5時間増。だいたい23時くらいに会社業務を終えてる感じ。

 

  

①筋トレ

■達成状況

 

以下のセットを毎日やることを目標にしてましたが、腕立て伏せのみやらない日が3日間ありました。。。

目標未達です。

ー腕立て伏せ 40回×3セット 

ー腹筋 50回×3セット

ー逆立ち 1分×5セット

 

この期間は何日かリモートワークではなく、出社する日がありました。

その場合、23時に会社を出ると、帰宅はだいたい24時前くらいになってしまい、そこからの筋トレは正直厳しいものがありました。

上記メニューの中では、個人的には腕立て伏せが一番辛いため、敬遠してしまいましたね。

朝早く起きてやれば良いのですが、この寒い時期に朝早く起きることがなかなかできず。。。(寒いと睡眠時間が長くなるのはなぜでしょうね。朝6:30に目覚まし時計セットしてるのに、確実に二度寝してます。。 )

 

リモートワークだと、オンライン会議で他の人がしゃべってる時に、腹筋とかできるので、ノルマ達成へのハードルは低くなるのですが、オフィスへ出社すると、それができないですからね。。。いきなりオフィスで逆立ちしたら変人扱いされますし。

 

というわけで、1番の解決策は仕事を早く終わらせて、時間的にも精神的にも筋トレしやすい状態にすることな気がしてきました。

でも、なかなか仕事が早く終わる見込みがないので、なんとか工夫しなきゃなのですが、リモートワークの日は、オンライン会議しながら筋トレするしかないかな…

問題はリモートワークではなく、出社しなきゃいけない日ですが、1時間早起きして出社前にノルマをこなすしかないな…

ショートスリーパーを目指す必要がありますね。

気合い以外で簡単に早起きできる方法ないかなぁ。。

 

 

②読書

■達成状況

1冊も読めませんでした。

通勤途中に読めたのに怠けたな、反省。

仕事面でイライラすることが多く、本を読み出しても、いつの間にか仕事の事を思い出してしまい、本の中身が入ってこず、通勤時間に読むのを諦めてしまいました。

土日は平日の疲れでぐだーっとしてしまい。。。

 

あと、読んでる途中だった本が『10%起業』という外国人の方が書いた本なのですが、訳の問題なのか少し読みづらかったのも原因かなと。

『10%起業』ってこの本

 

10%起業 1割の時間で成功をつかむ方法
 

 

 

頭疲れてる時は読みやすい本、文体とかが平易なものに絞るのが良い気がしてきました。

すらすら読める本、次が気になって仕方がない本、これは個人間で差があると思いますが、個人的には読んだことある作者の2冊目以降の本は読みやすいなぁと思ってます。

なぜなら、1冊目で作者の考え方とかをある程度わかってるから。

あとは、昔読んだことのある本の再読もすらすら読めますね。

頭が疲れてる時に読む本は、上記のような感じで選択肢ないとな〜

 

(中学生の時、『ぼくらの〜』シリーズを寝る間も惜しんでめっちゃ読んだ記憶があるな。あれはおもしろかった。)

 

 

③茶道の練習

■達成状況

2日に1回練習することをノルマにしてましたが、お稽古の前日に一度やっただけ。

炉のお点前を全く復習できておらず、お稽古でもスムーズにできなかったので、慌てて1日だけ練習しました。

こういう危機感があれば必然的にやるのですが、危機感をベースにしたセルフマネジメントが必要なのかな。。。

 

④資格の勉強

■達成状況

×

全くできず。

試験日が近くならないとやらない悪いクセが出てますね。

最低限、仕事がない土日は本を開けるようにしたいなぁ。

毎日本を読むのは少しハードルがあるので、動画で気軽に勉強したい。

で、調べてたらスタディングっていうサービスがあるらしく、FP3級であれば3000円台で授業の講座があるので、これ購入しようかな。。。

動画であれば流石に見るはず。

 

文字読むよりも動画で見る&聞く方が楽だし、強制的にインプットしやすい気がしています。

動画はめんどくさがり屋には必須アイテムな気が。

だから何でもYou Tubeが流行るんでしょうね。。

 

⑤和菓子作り

■達成状況

1つも作れてません。

餡を切らしてしまってました。

まぁ理由になりませんが。

餡は白あんこしあんをそれぞれ購入してるのですが、届いたらすぐ使えるわけではありません。

白あんは白玉粉を少量入れて混ぜた上で、レンジで熱して水分を少し飛ばします。

こしあんもレンジで熱して水分を少し飛ばします。

そのままの状態では、ベタベタしてしまい、上手いこと形作りができないので、水分を飛ばして少し餡を固くする必要があるのです。

これをやるのに1時間くらいかかるんですよね。。。

 

平日は残業ばっかでノーチャンス、土日は疲れ果ててやる気が起きず、というわけで、諦めてしまいました。

 

とりあえず餡の下準備をしておこう。

 

 

⑥ブログ

■達成状況

なんとか2本書きました。

移動時間を上手く使い、スマホから下書きを何度も更新してました。

やり方としては、スキマ時間にスマホから文字を打つというこの方法しか、忙しなかでできる術はない気がします。

とりあえずはこのやり方を継続するようにします。

 

⑦絵

■達成状況

今回も華道のお稽古があったので、お花のデッサンをしました。

今期はこれだけなのですが、Instagramに新規アカウントを作って、デッサンを投稿していくことにしました。※アカウント名は「kousui_flower」

2014年からお花のお稽古を始めているので、大量にある(といっても100枚ちょっと)過去のデッサンを毎日投稿していこうかなと思います。

毎日投稿することにより、モチベーションがアップするはずなので、自然と絵を描くようになるはず。。。

 

 

 

 

というわけで、12月3周目のノルマ達成状況でした~~~

 

ついに達成状況○がひとつもなくなってしまった。。。

振り返ってみると、会社の業務時間の長さがノルマ未達成に大きな影響を与えてしまっている気がしています。

長時間労働はほんとよくないですね。

9月から4ヶ月連続で毎月80時間くらい残業してしまってます。

残業のおかげで収入は増えるものの、どうしてかこういう時に限って、株で大きな損切りが重なるんですよね。。。

結局プラマイゼロ。

困ったなぁ

 

【スポンサーリンク】