上げ馬に野次馬

~茶と株~ 茶道男子始めました。お茶の魅力を研究中の30代自称兼業投資家です。茶道、華道、資格取得など気ままに書いていきます。

【厳選】外出自粛やし週末は海外ドラマを見よう!【TOEIC対策に有効な海外ドラマとは?】

とても暖かい日が続くようになりました。

桜もかなり咲いてきましたが、会社近くの桜の木は、ものすごい勢いでもう散り始めています。

日当たり具合やビル風の影響なのでしょうか。

花びらが1枚ずつ散っていくのが普通と思いますが、会社近くの桜の木は、花の根本から散っています。(取れて落ちていっているという表現の方が正しいかも)

 

そんな散った桜の花をパシャリ

f:id:kousui5724:20200327005146p:plain

 

この前作った和菓子にちゃんと似てるなぁ、と少し感激しました。

 

「初めての和菓子づくり」の記事はこちら。

www.kousui.info

 

www.kousui.info

 

 

 

さて、首都圏では相次いで「不要不急な外出は自粛」令が出まして、スーパーの商品が連日すっからかんになっています。

在宅勤務が増えたりしたことで、前々から出歩く人が減ってきているなぁという印象はありましたが、本格的に家に閉じこもる準備をみなさん始めたようです。

業種によっては、本当に一定期間は仕事がなくなってしまうような方もどんどん出てきてしまいそうですね。(ちょいと前にCAさんの大量休業のニュースが出てましたね。)

 

家に閉じこもって何もしようがない状況ですが、いつかは改善されることを信じて、こんな時こそスキルアップして、自分の力を蓄えておくチャンスかなぁと思っています。

 

 

そこで、家にいながらできる今週末のアクティビティとして、「海外ドラマ鑑賞」をおすすめします。

今回は、僕が見てきたドラマの中から厳選した海外ドラマを紹介します。

 

しかも、見ているだけでTOEIC対策にもなる海外ドラマを紹介しますっ!!!

 

 

 

 

1.海外ドラマ鑑賞がTOEIC対策になる理由

おすすめドラマ紹介の前に、海外ドラマ鑑賞がTOEIC対策になる理由を記載します。

 

TOEICを過去何度も受験しましたが、700点台から800点台に上げる際に、ずっとやっていたこととして、「毎日海外ドラマを見ていた。」ことが挙げられます。

実感として、とても有効だったなぁと思うのですが、もちろんただ見てれば良いわけではありません。

 

 

見る際の条件が1つだけあり、それは、

英語字幕で見ること!

です。

(もちろん音声は英語ですよ)

 

 

理由は以下2つです。

①正しくリスニングができているかを即確認できる。

②速読力が向上する。

 

①については、聞いた音声がリアルタイムで英語字幕で表示されるので、どういう単語がどう発音されるのか、どんな抑揚で文章が発声されているのか、等をすぐに確認できるのでとても効率的ですね。

 

僕がとても重要と考えるのは②の方です。

TOEICは時間のわりに問題数が多く、また1問あたりの単語量がとても多いです。

ここから、TOEICは明らかに速読力を求めていると言えます。

ここで、海外ドラマの英語字幕が、速読力向上にとても良い練習材料になるのです。

 

海外ドラマにおける会話は、想像以上にスピーディーに行われており、英語字幕の切り替わりの時間が意外と短いのです。

そのため、英語字幕が切り替わる前に、必死に英語を読み終える必要があり、よくある「英語を後ろから読んでいく」という手法が全く使えません。

そのため、必然的に英語を前から解釈するようにいつの間にか脳が鍛えられるのです。

(あまりに早いので、僕はよく一時停止を繰り返して見ていました。。。)

 

 

別に普通の英語の参考書でも速読力が鍛えられるのでは?とお思いかもしれませんが、そこはさすがのハリウッド。

ドラマのストーリーがとても面白いので、飽きずに永遠に続けられるんです!

(次回エピソードが見たくてしょうがない!!)

そのため、普通の参考書で勉強するより長く続けられるし、量もこなせます。

 

 

楽しく見ながら、いつの間にか勉強もできている、こんなおいしいことはありませんねww

 

2.おすすめの海外ドラマジャンル 

だいたいの海外ドラマがとても面白いのですが、TOEIC対策という目的に従うとなると、ジャンルが限られます。

 

「TOEIC対策に有効」と僕が考える海外ドラマのジャンルは以下です。

 

①会話量が多いこと

会話量が多ければ、それだけ英語字幕の量も多いので、効率的に勉強できます。

そのため、アクション系のドラマは残念ながら向いていません。

(敵と格闘している時やカーチェイスシーン等、スリリングなシーンはほとんど無言でドンパチしているので、英語の勉強になりません。とっても面白いのですが。。。)

 

「24 -Twenty Four」や「プリズンブレイク」は、残念ながら落選です。

 

②日常をテーマにしたジャンル

TOEIC試験は日常における表現が多いので、専門用語が多いドラマはあまり有効ではありません。

 

そのため、「SUIT」(法律用語が多い)や、「エレメンタリー ホームズ&ワトソン」(捜査用語が多い)等は、残念ながら落選です。

 

③長期的なシーズン

長きにわたるシーズンのドラマであれば、それだけストーリーが面白くて人気があったということなので、飽きずに見続けることができます。

また、エピソードが多ければ多いほど、英語教材が豊富といえるので、たくさん勉強できます。

(この点、映画は1本で終わりで、継続性がないため、英語教材にはあまり適していないと僕は思います。) 

 

 

 

3.【厳選】おすすめの海外ドラマ (3つ)

ようやく紹介です。

 

では第1位

○デスパレートな妻たち

・概要

誰にでも秘密がある、をテーマに、郊外の住宅街に暮らす4人の女性※を中心に様々な事件が発生します。

※完璧かつ潔癖症のブリー、シングルマザーのスーザン、やんちゃな小僧3人を持つリネット、元スーパーモデルのガブリエル

 

・おすすめポイント

ただの郊外の田舎のアメリカ版井戸端会議を見ているだけなのですが、コメディタッチで展開がスピーディーです。

サスペンス要素、事件性もあって、ハラハラしながら見れます。

全く飽きません。

脚本家の方がとっても優秀なんだなぁと思って見ていました。

 

全部でシーズン8まであります。

Huluでは字幕ありで配信されているようです。

Huluに加入されている方は是非!

 

第2位

○フレンズ

フレンズ シーズン1-10 全巻セット(21枚組) [Blu-ray]

フレンズ シーズン1-10 全巻セット(21枚組) [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: Blu-ray
 

・概要

ニューヨークに住む男女6人の日常生活を描いたコメディドラマ。

1994年から2004年まで放映されていました。

とても有名なので、見たことある方は多いと思います。

 

・おすすめポイント

これは、僕の予備校時代の英語の先生が、英語の勉強におすすめしていた作品でもあります。

日常会話がメインで、そこまで難易度の高い単語は出てこないため、英語学習にぴったりです。

1話完結でテンポも良く、エピソードも多いので、学習にぴったりです。

 

全部でシーズン10まであります。

Huluでは字幕ありで配信されているようです。

Huluに加入されている方は是非!

 

 

 第3位

 ○フルハウス

・概要

こちらもコメディドラマ。3人のパパと3人の娘が織りなす日常ドラマです。

これは僕の田舎の小学校でも見ていた子がたくさんいたので、知らない方はいないのでは?

 

・おすすめポイント

「フレンズ」と同じです。

この時代のドラマは良いですね~

 

 

 

以上、週末を楽しく過ごして勉強までできる、欲張りな「海外ドラマ鑑賞」のおすすめでした~~