家の近くの和菓子屋さんで練りきりを買ってきました。
今回買ったのは以下の2つです。
菓銘は、左が『手毬花』、右が『紫陽花』と書いてありました。
とてもきれいな色ですね!!
よくよく観察しながらおいしくいただきました!!!
ここの餡はめっちゃおいしいんだよな~~
ちょうど良い固さで、舌触りも良く、程よい甘さなのです。
それではおいしくいただきながら観察した結果を書いていきます。
1.和菓子【手毬花】
手毬花って花があるのかしら?
調べてみました。
ありました。
情弱でした・・・
写真で見ると、紫陽花に似ていますが、『オオデマリ』の別称とのこと。
(紫陽花の別称と記載されたページもありました。)
オオデマリがあるのなら、コデマリがあります。
そういえば、「コデマリ」は、華道のお稽古で使った記憶があるなぁ。。
それでは、和菓子『手毬花』をいただきます。
①見た目
何度見てもきれいな色合いです。
縦線が薄っすら入ってますね。
和菓子職人さんの動画をYoutubeで見てると、よく、線が入ったまな板に押し当ててこういった線を付けています。
そのまな板で線を付けたんですかねぇ
また、色の結合部分がとても自然です。
別の角度から。
つやが良い保湿状態を物語ってますね。
気になったので、底を見てみました。
最初入ってたルミアカップの跡がついてしまってますが、練りきりを一周して結合してありますね。
②触った感じ、味
持ち上げると少し変形するくらい、柔らかくてしっとりしています。
とても食べやすい固さになっています。
楊枝で切った感じもとてもきれいですよね!!
甘さもなんとも言えない上品な甘さなんですよね~~抹茶をとても飲みたくなる感じ。
どんな餡をどんな工程で作っているのだろうか・・・・
というわけで、おいしくいただきました!!
2.和菓子【紫陽花】
①見た目
紫陽花の練りきりは色んな方の作品をネットで見ますが、正方形のものは見たことなかったような。
きれいな4枚の花びらを連想させてくれてますよね!
違う角度から。
このピンクと白の色の結合はどうやってやるのかな?
色々方法がある気はするけども。。。
②触った感じ、味
柔らかく、しっとりしていてとても美味しかったです!
ちゃんと中にこしあんが入っていました。
味は『手毬花』と同じく、とってもおいしかったです。
3.おわりに
今回の練りきりも、見ても良し、食べても良しの楽しいお菓子でした!
あっと感動させるような和菓子を、さっと作れるようになりたいです。
お店の和菓子を買ってきて、分解して観察するのは、とても良い勉強になりますねww
「食用色素 紫」を入手したので、また色んな練りきり作りに挑戦していきたいと思います!!!
それでは~