上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶道きっかけで和菓子にのめり込んでます。和菓子と趣味の投資について綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

STEPN始めてみた

STEPNなるものを始めてみました!!

 

ちょっと前に結構話題になってたやつです。

『歩くだけで仮想通貨が稼げる!!』

というやつです。

 

どんなもんかと思って始めてみました~~

 

 

 

始めてまだ3週間ほどですが、これがまた結構大変・・・

 

初期費用が結構かかり、その初期費用を回収するにはかなりの日数を要することが分かりました。

この『STEPN』はそもそもゲームで、しかもNFTゲーム。

NFTとはNon-Fungible Token(ノン-ファンジャブル トークン)の略。

正直、なんやらその実用性が分からないのですが、基本、コピーしまくりが可能なデジタルの世界に一意性を持たせることができる技術という。

 

といってもやっぱようわからんですね・・・

 

例えば、

・写真を撮るのが得意な人が何かの写真を撮って、それにNFTを付けてネットに一般公開して、誰かが購入する

・写真撮った人に報酬が入る

・写真を買った人がその写真を転売する

・すると、NFTで履歴をさかのぼれるため、写真を撮った人にも転売料金のうち一部の報酬が入る

 

といったことが実現できるんだと勝手に思ってます。

 

通常だと、例えば本を出版した人がいて、新書で買われた場合、印税として著者に収入が発生しますが、中古本が売られた場合は著者に収入は発生しませんからね。

NFTが使われることでクリエイター、アーティストという「コンテンツを作る人」に、とってもメリットが生まれるんだと想像しています。

 

 

というわけで、『STEPN』はそのNFTを使ったゲームなのですが、何がNFTなのかというと、スニーカーにNFTが付いています。

僕らはまずそのNFTスニーカーを買うわけです。

買うのも仮想通貨で買います。

使用できる仮想通貨は数ある仮想通貨の中で「Solana」というやつ。

このSolanaを買うのも一苦労・・・

 

僕の場合、

①日本の仮想通貨取引所『コインチェック』で日本円⇒ビットコインに換金

②そのビットコインを海外取引所『バイナンス』へ移送

③その『バイナンス』でビットコイン⇒Solanaへ換金

④それから『バイナンス』から『STEPN』へSolanaを移送、、、

 

と、まぁマネーロンダリングかと思うくらい色んなところを経由して、やっとのことで『STEPN』にSolanaを入金できたわけです。

しかもこの③で、長い間出金停止となっていて、、、、

 

 

で、『STEPN』ではスニーカーをまず買わないといけません。

僕は3足買いました。

 

 

スニーカーをやって何をやってるかというと、スマホのGPSをオンにして一定時間歩くのです。

大事なのは歩くスピードで、スニーカーのタイプでそれぞれ必要なスピードが異なります。

タイプはこの4つ。

 

僕はJOGGERタイプのスニーカーを買いましたので、時速4~10キロで歩いてれば仮想通貨が貯まっていきます。

でもこの指定スピードから外れると仮想通貨は貯まりません。

この時速、結構早いんです。。。

割と早歩きしないといけません。

 

歩くことは好きなのでちょうど良いなと思ったのですが、こんな時に限って梅雨明け&猛暑日が続くという・・・

 

歩くために、会社へ行く際に遠い方の駅をわざわざ利用するようにしているのですが、この暑さで早歩き、駅に着くころには滝汗になってしまっています・・・

 

 

 

で、仮想通貨がどれくらい貯まるのかというと、GSTという仮想通貨が貯まっていきます。

僕は今レベル4なので、1日最大25GSTが貯まっていきます。

25GSTってどれくらいの価値かというと、こんな感じ。

Green Satoshi Token (SOL)(GST)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap

 

現時点では、1GSTは17円くらい・・・

1日400円くらいしか貯まりませんね

しかもこのチャート、底が見えないというか、もっと下がりそうです。

昔は一瞬1000円だったと思うと、25GST=25,000円なのですごい儲けることができたんですね!!!

 

今後、もっと下がっていきそうなチャートなので、元手回収はかなり先になりそうですが、まぁ歩くのが好きなので地道にやっていこうと思います。

 

また経過報告したいと思います~~~

 

 

【スポンサーリンク】