上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶道きっかけで和菓子にのめり込んでます。和菓子と趣味の投資について綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

【2022年】【株主優待】仮想通貨がもらえる! #4765 モーニングスター

 

株主優待生活への道

 

今回はモーニングスター社の紹介をしたいと思います。

 

この株はいつから持ってたか記憶にないのですが、株主優待としてなんと仮想通貨をくれるんです!!!

 

仮想通貨の中でも『XRP(リップル)』が貰えます。

配当金も出してくれて、仮想通貨も貰える、そんなありがたい銘柄『モーニングスター』ですが、権利確定月は3月と9月の2回あります!

株主優待内容は以下となってます。

≪優待内容≫
 【1】暗号資産(仮想通貨)XRP
 【2】株式新聞ウェブ版
 
 1単元(100株)以上5単元(500株)未満
 【1】2,500円相当(※)の暗号資産(仮想通貨)XRPを贈呈
 【2】2022年6月1日から2022年12月3日まで
    6ヵ月無料購読クーポン(26,400円相当)
 
 5単元(500株)以上
 【1】2,500円相当の暗号資産(仮想通貨)XRPを贈呈
 【2】2022年6月1日から2023年6月3日まで
    12ヵ月無料購読クーポン(52,800円相当)

(出典:SMBC日興証券のサイトより)

 

2,500円相当のリップルが年2回も貰えるんです。

それ以外に株式新聞も無料で利用できます。

とってもお得ですね!!

 

仮想通貨は浸透してきたとはいえ、まだまだ市民権を得るには至っていないように感じます。

僕の周りでも仮想通貨を持っている人は、体感で2割くらいといった感じです。

そのなかでもアクティブにトレードしている人は1人、2人くらい。

その他の圧倒的多数の人は、主に以下の原因で仮想通貨を敬遠しているように思います。

 

①そもそも怪しい

②持っていなくても困らない

③乱高下が怖い、損するのが怖い

④取引所口座を開くのがめんどくさい

 

どれも良く分かる理由ではあります。

ただ、③の損するのが怖いというのは、買った値段から下がるのは確かに怖いというのは分かりますが、買わないでいた場合、その後上がり続けてしまって儲けることができたであろう機会を失うのも損の概念に当てはまると思います。(機会損失

こちらの機会損失も怖いという人も多いはず。

 

であれば、株主優待で元手なしで仮想通貨を獲得できるモーニングスターはとっても魅力かなと思い、最低単元の100株だけ現在保持しています。

 

配当金もしっかりだしてくれるので、ゆくゆくは500株まで増やそうと画策しています。

 

株価はこんな感じで推移しています。

(出典:SMBC日興証券のサイトより)

 

急激な上昇はありませんが、とっても安定しているように見えます。

長期保有の銘柄は株価が安定してる方が良いですね。

(一旦、利確しないといけないかとか考える必要がないので。)

 

 

ちなみにリップルのチャートはこちら。(2022/7/12現在)

(出典:GMOコインサイトより)

 

現在は下落基調で、個人的には買い下がりたい気持ちです。

でも、余力資金がないので諦め・・・

 

国を跨いでの個人間の送金を一瞬でできたりするので、仮想通貨はとっても便利なものと言えます。

もっとユースケースが増えていけば、今後仮想通貨自体の価値もまた上げていくのだろうと思います。

 


というわけで今回はモーニングスターの株主優待についてでした~

それでは~~

 

 

 

【スポンサーリンク】