上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶道きっかけで和菓子にのめり込んでます。和菓子と趣味の投資について綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

コインチェックの貸仮想通貨サービスは使わないよりは使う方がマシである

 

なんだか、色んな記事で『仮想通貨、冬の時代』というのをみかけます。

良く言われてるのが、アメリカが利上げしたことによる景気引き締めのため、多くの人がリスク資産から手を引いてるからとのこと。

最近はドル1強という感じです。

 

とはいえ、冬があるなら春がある!!!(と信じてる・・・)

 

ので、下がれば買う、を継続していきたいと思っています。

とはいえ、下がっても仮想通貨を買えるだけの日本円の余力は乏しいのですが。

 

そういうわけで、こんな時は、何もしないで放っておいても自動的に増える仕組みを利用するしかありません。

僕はこちらのコインチェックの貸仮想通貨サービスを利用しています。

coincheck.com

 

こちら、年利最大5%で増えていくことも可能なのだとか。

見てると、各仮想通貨で以下の期間と利率の関係で選択できるようです。

 

・14日間 年率1%

・30日間 年率2%

・90日間 年率3%

・180日間 年率4%

・365日間 年率5%

 

年率5%なんてめちゃくちゃいいじゃん!!!

 

と思ったのですが、世の中そう甘くない。。。

 

貸出サービスの説明書きにこんな文言が。

貸暗号資産の申込みののち、当社承認後、貸付が開始されます。貸付総額、期間によっては、当社から承認がされない場合もあります。

 

なので、僕はIOSTを購入してるのですが、IOSTを選択してみたところ以下のような画面となっており、『14日間 年率1%』か『30日間 年率2%』しか選択できませんでした・・

 

というわけで、もちろんではありますが僕は『30日間 年率2%』で貸出申請をしています。

そして、上記の一番下の『返却時に再度貸出申請を行う』を選択しておくと、30日経過後に、勝手に再度『30日間 年率2%』で貸出申請をしてくれます。

 

ただ、30日経過後、すぐにその翌日から貸出されるわけではありません。

ここにもさきほどの以下の注意書きが効いてくるのです・・・

貸暗号資産の申込みののち、当社承認後、貸付が開始されます。貸付総額、期間によっては、当社から承認がされない場合もあります。

 

 

なかなか次の申請の承認が下りないのです・・・

貸出履歴を見るとこんな感じでした。

1回目の貸出

⇒5/19~6/18

2回目の貸出

⇒6/23~7/23

★1回目貸出終了から2回目貸出開始までに空白の5日間があります。(6/18~6/23)

 

そして、3回目の貸出はもっと待ち時間が長かった。

2回目貸出終了からほぼ1ヵ月が経ってました。

(2回目貸出終了が7/23、3回目貸出開始が8/18)

 

なるべくこの空白の待ち期間を短くしたいのですが、全てはコインチェック次第なので自分ではどうすることもできません。

毎日微量でも仮想通貨が増えていくのを画面を見て確認できるのはすごく楽しいのですが、なかなか貸出が承認されないのもそれはそれで悲しくなります。

 

とはいえ、勝手に増えていくのは魅力的すぎます。

しかも銀行より高利率。

なんたって銀行では0%以下ですから・・・

預けておいても全く増えません。

 

投資とはある程度長期目線にし、我慢の連続であることが多いと思いますが、3年後くらいにIOSTの価格がまた爆発的に急上昇すると信じて、ひたすらコインチェックの貸仮想通貨サービスを使っていこうと思います。

 

 

【スポンサーリンク】