※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。
最近、ねりきり『ハサミ菊』の下段を練習しています。
ハサミ菊って、下段と上段があり、下段はねりきりの下からハサミで切っていくパターン、上段はねりきりの上から切っていくパターンとなります。
なのですが、個人的には上段よりも下段の方が数倍難しいのです・・・
というわけで、根気よく、また『ほぼ毎日』練習を始めてみました。
ちなみに、上段というのはこういう感じ。
これは一番上にある窪み(クレーターみたいなとこ)の円周からハサミで切っていき、だんだん下段に向かって切り進めていきます。
なので、最初は三角形が小さいですが、下段に進むにつれて大きな三角形を切っていきます。
こちらの『ハサミ菊(上段)』は、50日間くらいほぼ毎日練習したことがあり、今ではだいぶ慣れてきました。
それぞれの奇数段の三角形の先端、偶数段の三角形の先端がなんとなく揃ってますよね。
この先端が揃うと結構綺麗に見えるので、作成途中はこうなるように気を付けてハサミで切っていっています。
『ハサミ菊(下段)』は、同じ要領でねりきりの下段から切っていくのですが、下段からやるとなぜか難しくなるのです・・・
こんな感じで最近は特訓しています。
なかなか三角形の先端が奇数段、偶数段で揃わないし、三角形の大きさも上に行くにつれて徐々に小さくするのも難しいのです・・・
なんでだろう
慣れの問題なのかしら
『ハサミ菊(上段)』の時は、50日超えたくらいから徐々に綺麗にできるようになりました。
なので、まだ『ほぼ毎日特訓』を初めて10日も経ってないので、めげずに挑戦していきたいと思います。
というわけで、『ハサミ菊(下段)』特訓のお話しでした~~~
※しろあん、こしあんは「あんこの内藤」さんのものを使ってます!!
注文すると手書きのお手紙を頂けます☆☆☆
まとめ買いすればするほどディスカウントされるのでさらにお得!!
「とっても上品な味のあんこ」
と大変評判です!!!