上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶人になるまでの軌跡を綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

ねりきり『ハサミ菊』特訓6日目

『ハサミ菊』を毎日特訓しようと決めて6日目。

今日は、朝に特訓。

 

今日の出来はこんな感じ。

f:id:kousui5724:20211022234514j:plain

 

横からはこんな感じ。

f:id:kousui5724:20211022234538j:plain

 

今日は、横一列を揃えるのが上手くいきませんでした。

同じ高さで一周することができず。。。。

なんだかいびつな段違いになりました。

集中しないとだめですね。

金曜日で仕事の疲れが溜まりに溜まっていたのでしょうか。

横一列を揃えるのはいつも上手くできていたのですが、失敗しました。

あと、若干、三角形の幅を大きくしてみたんですがね。どうでしょうか・・・

 

上から見た感じ。

f:id:kousui5724:20211022234835j:plain

 

やっぱ、上段の三角形が小さい地帯はある程度密集してた方が、それっぽく見えますね!!

 

明日も続けれれば連続1週間の達成です!

なんとかがんばるぞ!!

 

 

さて、今日の余談。

僕はテレビをほとんど見ないので、ニュースの収集元はほとんどスマホのGoogleニュースなのですが、これほんとすごいですね。

今さらなのですが、自分の検索履歴から興味のあるニュースを引っ張ってきてくれています。

野球、仮想通貨の情報はGoogleニュースから。

あと、なぜか最近は鰻関連のニュースが出てくるww

そんなに鰻屋検索してたかな。。

 

Amazonも同じような考え方で、『あなたの興味ありそうな商品』を推薦してくれます。

 

これらは、とってもありがたいリコメンド機能なのですが、一方で、自分の興味の幅が狭くなるんじゃないかとも思えてきました。

これに頼っていると、特定領域しか興味がない、奥行きのない人間になってしまうのではないかと。。。

 

逆にリアルな場所では、全く興味ないものに出会う確率は高くなりますよね。

巨大な本屋とか特にそう。

本屋を歩いてるだけで、今までは絶対に取ることがなかったような本がふと目に留まり、興味を持つきっかけになったり。

デジタル空間だとこういう出会いがあまりないんだよな~~~

 

リアルとデジタルの壁を、自分はこんなところに感じています。

いつか克服されるんでしょうけど。

 

 

 

それでは今日はここまで~

【スポンサーリンク】