上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶道きっかけで和菓子にのめり込んでます。和菓子と趣味の投資について綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

激務のなかでどこまでできるのかチャレンジ

f:id:kousui5724:20201130223235j:plain

今日で11月が終わりです。

いやー、めっちゃ働かされましたわ今月。。

残業時間は80弱で着地ですが、カウントされてないやつとかあったり…

先週の3連休は全て仕事で潰されたり…

これでも仕事終わりませんからね。

ほんともう、何なんでしょ。

やり方が悪いのか、リソースが足りてないのか、業種が悪いのか、、、

 

というかですね、コロナになってリモートワークが一気に普及しましたが、これ完全に働き方改悪やと思いますよ。

24時間どこでもできますって環境が整ったために、四六時中メッセージが飛んできますからね。

24時間対応が求められている気がします。

仕事第一な人は良いかもしれませんが、自分にとっては全くありがたくないシステムです。

24時間やってほしいのは株式マーケットくらいですね。

 

まぁでも残業時間が月間200時間の人とかいるらしいですから、それに比べたらひよっこですが。

でも、そんな相対評価で安心してたらダメなわけで。。。

 

今、udemyで「好きなことで月7桁以上稼ぐ」ってコースを買って見てますが、このような状況から抜けるには、会社を辞めるしかない、と説かれています。

udemyってこれ。

www.udemy.com

 

全くそのとおりで、もう辞めるしかないというマインドになりつつあります。

そう思うとなんだか吹っ切れて、メンタル的にも良いですね。

 

 

まぁ遅かれ早かれ辞めるとして、そう思うとなんだかもったいない気もしてくるのが性というやつでしょうか。

もったいない精神。

 

 

というわけで、12月もどうせ残業時間は80時間に到達するはずなので、実験的にこの状況下でどこまでできるかチャレンジしてみることにします!!

 

f:id:kousui5724:20201130231840j:plain

 

やりたいことを箇条書きしてみます。

 

①筋トレ

②読書

③茶道の練習

④資格の勉強

⑤和菓子作り

⑥ブログ

 

 

では、それぞれ具体的な目標を設定します。

 

①筋トレ

○ペース:毎日

自重トレにします。ジム行って器具で鍛えると体が痛すぎて寝れなくなっちゃうので。。。以下を毎日やることが目標です。

 

ー腕立て伏せ 40回×3セット 

ー腹筋 50回×3セット

ー逆立ち 1分×5セット

 

②読書

○ペース:2冊/週 = 月8冊

これが一番しんどい気がする。。。

ただでさえ疲れてると、文字読むと眠くなりそうで。

そう考えるとオーディオブックって良いですね。聞き流してれば良いんだから。

ジャンルは問わないことにしますが、投資や歴史、経済、宗教、起業に関する本を読みたいかな。

 

③茶道の練習

○ペース:2日に一度

濃茶、薄茶それぞれのお点前の練習をしたい。

お稽古は12月は3日入ってますが、それはノーカウントとします。

2日に一度だから奇数の日にやることにしようかな。

 

④資格の勉強

今日、1月のFPの申込みをしました。

資産形成のアドバイスできるようになりたいですからね。

とりあえず資格あった方が信頼ありそうだし。

なので、FPのテキストを読み終わることがまず第1目標です。

その他、いつでも受けれる資格を1つ取りたい。

情報系のやつかなぁ。AWSを狙って見ますかね。。。

 

今年は色々計画倒れになってしまったので、来年は資格に果敢に挑戦したいです。

とりあえず世界遺産検定1級とハングル能力検定かな。

 

⑤和菓子作り

○ペース:2個/週

最近止まってしまってる和菓子作り。

ほんとは毎日作りたいのですが。。。

まず生地から仕込まないと。

何個も作らないと上達しませんから!!!

将来的には売り出したいですから!!!(目標はでっかく。。。)

 

⑥ブログ

○ペース:15記事/月以上

最低15記事は書きたい!

和菓子作ればその製作過程を書けるので、これは和菓子作りとセットでやっていこう。

 

⑦絵

○ペース:3日に一度

昔から絵が上手くなりたい願望があるんです。

何かお手本があってそれを書き写すのは、それなりにできるのですが、何も見ないで絵を描くのが全くできないのです。

昔、予備校に、黒ヨーロッパ大陸の地図をとっても精密に、黒板に一筆書きする世界史の先生がいました。

いやー、あれはかっこよかったな。

そういうのができるようになりたい願望があります。

 

華道のお稽古では、毎回生けた花をデッサンするので、毎月絵を描く機会はありますが、それ以外でも描きたいと思います。

中日の選手の絵を描こうかな。

 

 

 

 

というわけで、忙しくても目標立ててこなしていく計画を立ててみました。

最後の方、弱気になってちょっと低めの目標になっちゃったけど。

平日ノルマ達成が全然できず、土日週末に貯め込んで一気に対応、とかあり得ますが。。。

まぁでもこれだけできたら達成感出るでしょう。

スキルアップとパワーアップができるはず。

 

しかし、本当に効率的な時間の使い方をせねばなりません。

なんたって、80時間残業ということは、だいたい夜22時に終わるので、寝るのが24時なら2時間しか余裕時間ありませんから。。。

もうテレビ会議は腹筋しながら参加するしかねーな。

 

 

よし、明日からがんばろう。

【スポンサーリンク】