上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶人になるまでの軌跡を綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

12月2週目のノルマ達成状況

f:id:kousui5724:20201130223235j:plain

12月2週目の振り返り。

(12/8〜12/14の目標達成状況)

※この期間の残業時間は15時間くらい。前週より5時間減。

 

  

①筋トレ

■達成状況

 

12月2週目も以下を毎日できました!!

ー腕立て伏せ 40回×3セット 

ー腹筋 50回×3セット

ー逆立ち 1分×5セット

 

なんとなくこれは慣れてきたので、種目にスクワットでも増やそうかな。

ちなみに毎朝体重や体脂肪率を計測してるのですが、全く変化はありません。

体脂肪率を減らすには、筋トレではなく、やはりジョギングとかの有酸素運動が有効な気がします。

体重は、前日に比べて500グラムくらい増えてる日がたまにあります。傾向としては、夜22時以降にご飯を食べた日にこうなります。

「食べてすぐ寝るのは良くない」っていうのは本当のようです。

寝る前3時間は何も食べないでいたいですね。

基本、20時までに夕ご飯はすませたいと思います。

 

 

②読書

■達成状況

1冊読了。

2冊目を読んでる途中です。

前週に比べるとペースダウンしてしまいましたが、月8冊を目標にしてるので、まだ挽回は可能なレベルです。

 

今期は、久しぶりに図書館に行きまして、そこで借りてきた本を読みました。

 

1冊目

「悩み」は「お金」に変わる (角川フォレスタ)

「悩み」は「お金」に変わる (角川フォレスタ)

 

 

会社辞めたくてしょうがないので、図書館の起業コーナーに行き、そこで選んだ本です。

とても読みやすく、夢中になり、1日で読めてしまいました。

 

なにか副業したい、ビジネスしたい、と思っても、

「自分には特技や取り柄なんてない」

「人に教えられるような技術はない」

「売れるような商品を作れない」

と思って断念しちゃうケースがよくあると思います。

この本を読むと、その発想を逆転してくれます。

 

誰にでもなにか悩みがある。

 

→その悩みに対し、何か対策を講じる。

 

→結果、改善できてもできなくても、その体験自体を知りたい・参考にしたい人が絶対にいる。

 

 

こんなお話でした。

とても納得しました。

だた、色んなノウハウや本が出てますが、結局は、小さなことでもやってみるか後回しにしてやらないか 、この違いが大きいですね。

(自分はほとんど後者が多い。。。)

 

小さなDOを繰り返す。

繰り返す中で精度を上げていく。

これがとても大事だなと改めて思いました。

 

 

2冊目(今読んでるやつ)

10%起業 1割の時間で成功をつかむ方法
 

こちらは会社にいながら起業すべし、と説いた本です。

「確かに」と納得できるとこが色々ありました。

リソース(時間やお金)を10%だけ本業以外に充てようという話。

こうすることで、

・本業以外のビジネスに参加できる

・本業以外のビジネスで培った経験が本業に活きる

・本業が景気の影響等でダメになっても、本業以外のビジネスへすぐ乗り換え可能

となるわけです。

 

当たり前ですが、安定収入を得ながら起業にむけて準備や対処する方が、リスクは少ないし、より多く試せますからね。

 

納得、納得。

 

ですが、この本、外国人の方が書いていて、やはりというか少し読みづらい。。。

外国の本ってやたら分厚いの多いですよね。 

なんだか冗長な感じがするんですよね。。。

逆に日本の本がスカスカなのでしょうか。

 

外国の本:文字ぎっしり

日本の本:適度なスペースがある

 

こんな印象。

 

こういう要因もあってかなかなかページが進まない。

 

というわけで、現在苦戦中です。 

 

③茶道の練習

■達成状況

×

この期間、全くできなかったです…

残念。

振り返ってみると、時間的にできないことはなかったと思うのですが、なんか気が乗らなかったというのが正直なところ。

手軽にできるかできないか、これが問題な気がしてきました。

 

逆に続けれた筋トレを振り返ってみると、自重トレーニングをやっているので、器具等の準備は不要だし、ジムへ行くための着替え等も不要です。

なので簡単に始めれるので、忙しくてもなんとかできたのかと。

 

お点前練習の場合は、ちょっとではありますが、茶碗や茶筅等の道具の準備、お湯の準備が必要です。

このちょっとの差が、忙しい中では大きなポイントだったのかな。。。

 

時間がないは言い訳にしない。

朝、お点前練習用に逆算して早く起きて、絶対やるルーティンにしないとな。。。

 

 

④資格の勉強

■達成状況

×

全くできず。

そもそも本を開けていない。。。

やはり、動画で受動的に勉強する方が楽で良い気がするというのは前書いた通り。

というわけで、FP対策用のYoutube動画を探してました。

でもなんか体系立った分かりやすい動画がなかなか見つからないんですよね。。。

 

⑤和菓子作り

■達成状況

週に2個作ることとしてました。

椿を2種類作ったので、ノルマ達成です。

次はみかん作りたいな。

 

⑥ブログ

■達成状況

月に15本書こうとしてました。

4つ書けたので、こちらもなんとかノルマ達成です。

 

⑦絵

■達成状況

華道のお稽古があったので、お花のデッサンをしました。

これだけ。

お稽古行くと必ずデッサンするので、とても良いです。

ある意味自動化ですね。

デッサンであれば5分ほどで描けるので、これを大量に練習しようかな。

 

 

 

というわけで、12月2周目のノルマ達成状況でした~~~

 

【スポンサーリンク】