最近、かなり蒸し暑くなってきましたね。
本格的に季節が夏に切り替わってきた感じがします。
というわけで、それは同時に『お中元』の時期でもあります。
今回、おかんから、「めちゃくちゃ美味しかったから送ったる」と言われ、
老松の夏柑糖
をもらいました。
これがすんごい美味しかったので、今回はこの『夏柑糖』を紹介したいと思います。
老松ってどんなお店?
京都にある、創業明治41年の老舗の和菓子屋さんです。
店舗は、「北野店」と「嵐山店」の2店舗があり、その他はいくつかの百貨店に出店しているようです。
老松では、和菓子を販売しているだけではなく、「和菓子づくり体験」も行っています!!
僕が和菓子作りに目覚めたのは、まさにこれがきっかけです(笑)
※この時の体験記は以下をご参照ください。
夏柑糖とは?
見た目、姿形は夏みかんそのままなのですが、中身が夏みかんの果汁が加えられた寒天となっており、ゼリー状になっているお菓子です。
(夏みかんから実をくり抜き、その代わりに寒天と夏みかんの果汁を流しこんで作られています。)
夏柑糖(なつかんとう) | 山人艸果 | 菓子 | 京都の和菓子 老松
なお、夏みかんは、萩や和歌山などで委託栽培したものを使用しているのだそう。
夏みかんなので、ソフトボールくらいの大きさがあり、とてもボリューム感があります!!
早速、見ていきましょう。
まず梱包から
蓋を開けるとこんな感じ。
夏みかんが見えてきました。
以下の『夏柑糖』の説明書きが同封されています。
箱から取り出しました。
上の方に切り口がありますので、取ってみます。
ゼリーが見えてきました!!
説明書きを読むと、
お召し上がり方
平割(1/2)または、四つ割(1/4)に切り、器にもってお召し上がりください。
と記載があるので、1/2にカットしました。
というわけで、いただきます!!!
これ、めっちゃ美味しいわ!!!
言うてしまえば、冷えている夏みかんゼリーなわけですが、僕が気に入った点としては以下です。
・夏みかんそのものの姿形であることにとてもインパクトがある
・夏みかんの酸味でとてもさっぱりした味わい
・夏みかん1つ分を丸々食べれる。このボリューム感でかなり贅沢な気分に浸れる
ちなみに、要冷蔵保管なのですが、それとは知らず、僕は冷凍保管していました。。
そのため、皮付近はシャーベット状になっていましたが、これはこれで美味しかったですよ!!!
というわけで、大変美味しくいただきました。
お中元にはぜひ『夏柑糖』を
今回は、老松の『夏柑糖』の紹介でした!
美味しいのはもちろんのこと、見た目にインパクトがあるし、もらったら絶対嬉しいので、お中元にとてもおすすめです!!
が、しかし、今年の販売期間はもう終わっていました。。。
どうやら、販売期間は7/5までだったらしい。。。
※2020/7/15 更新
今見たら、販売期間が7/22までに変更されてました!!!
まだ間に合う!!!!
というわけで、来年のお中元にぜひ『老松の夏柑糖』をご検討ください!!!ww
それでは~~