上げ馬に野次馬

~茶と株と~ 茶道男子始めました。茶人になるまでの軌跡を綴っていこうと思います。お茶の魅力を研究中の30代自称兼業投資家です。

【株主優待】優待生活への道 #2493 イーサポートリンク

今回は、

 

2493 イーサポートリンク 

 

というところから、株主優待が届きましたので、紹介したいと思います。

 

2493 イーサポートリンク

生鮮青果物業界向けシステム開発。イオングループ向けを一手に受託。農業支援事業も展開。

(出典:四季報より)

 

優待権利日が5月の銘柄が珍しいので、優待品に釣られて株式を購入したため、何をしている会社かはあまり調べてませんでした。。。

 

生鮮食品が生産者から消費者に渡るまでに、様々な業者や部門を経由する、いわゆるサプライチェーンが構築されてますが、その過程における流通情報をオンライン上で一元管理できるシステムを開発しているのだそう。

 

めちゃくちゃ必要なシステムに聞こえますね。

 

10年間の株価の値動きはこちらです。

f:id:kousui5724:20200710234512p:plain

(出典:Yahoo ファイナンス)

 

株価的には、低迷が続いている感じですが、見方を変えれば安定している?とでも言えそうです。

また、直近四季報によると、自己資本比率がそれなりに高い(73%)ので、コロナ禍にも耐えられるんじゃないでしょうか。

なにより、そこらじゅうにあるイオングループを顧客にしているのは強みですね。

現在含み損中ですが、まだ売らずに持っていようかと思っています。

(優待品が廃止されたら売ります!!w)

 

ちなみに、100株当たり5円の配当金がもらえます。

※権利月は11月

 

イーサポートリンクの株主優待内容

f:id:kousui5724:20200710235351j:plain

 

優待内容

①条件

優待を得るには、権利確定月である5月の末日に株式を所有している必要があります。

最低単元数である100株から、優待を得ることが可能です。

※7/10終値が873円なので、100株は87,300円

 

また、1年以上保有していないといけない、というような制限もありません。

 

なので、優待を得るには、5月の末日のタイミングだけ株式を保有していれば良いです。

 

②内容

見ての通り、青森県産100%リンゴジュース1Lが3本もらえます。 

 

株主優待というと、食品のイメージが強い(勝手な想像です)ですが、これは「ザ・株主優待」って感じがしますね。

 

なお、リンゴジュースが届くのは7月上旬のようです。

※会社HPによると、7月8日から順次発送を開始しました、と記載がありました。
 

おわりに

今回は、『イーサポートリンク』の株主優待の紹介でした~

 

優待品が届くととても嬉しいものです。

他の会社も色々調べたくなってきますね。 

一方、優待品や配当金を全て開発費に回して、営業利益を上げるようにしてくれた方が、株価が上がるから嬉しい、という意見もあります。

優待品を狙うための資金、キャピタルゲインを狙うための資金、これら2種類の資金源を用意しておく必要があるということですね。

 

個人的に優待品で欲しいのは、『抹茶』なんですけどねぇ~

どこか抹茶を優待品にしてくれないかな。

 

 

今回はここまでです。

それでは~