上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶道きっかけで和菓子にのめり込んでます。和菓子と趣味の投資について綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

ねりきり『手毬』に金箔付けるだけで超上品になる件!!!

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

 

先日、実家で『女人講追弔会』という法要が行われました。

※実家は浄土真宗のお寺をやっています。

何年か前から、この法要の際に休憩時間を利用して呈茶会を開くこととしています。

 

というわけで、ねりきり製作の出番!!!

 

色々と悩んだのですが、今回は『手毬』『杜若』『鈴蘭』『藤』の4種類を作りました。

こちら。

 

ちなみに去年のはこちら。

 

f:id:kousui5724:20210505142125j:plain

 

微妙に成長してるでしょうか・・・???

 

さて、今回、手毬に一工夫加えてみました。

金箔

をつけてみたのです!!!

 

こちらの金箔をAmazonから購入。

 

これ、めちゃくちゃ良いです!!!

 

これを少量、手毬の頂点に載せるだけで、めちゃくちゃ上品に見えるのです!!

こんな感じ。

 

まだまだ下手な僕ですが、金箔付けるだけで完成度が数段以上レベルアップしたように見えませんか???

たったこれだけで見栄えが良くなるなら使わない手はありません。

 

扱いも簡単。

針ですくって載せるだけ。

こんな感じ。

 

 

何色の手毬に載せても全て上品に見えます!!!

こんな感じ。

 

 

来ていただいたお客様にも大変喜んでもらえました。

この金箔、今後も重宝しそうです!!

 

たったの1000円くらい!!

 

 

また、今回も使ってるあんこは『あんこの内藤』さんの上しろあんと上こしあんです。

このあんこもとっても評判でした!!!

 

「甘さ控えめでおいしいわ~~」

 

と、多くのお客様が言ってました。

僕も毎回食べてますが、変に甘ったるくなく、本当においしいです。

『あんこの内藤』さん、重宝してます!!

 

 

今回は、金箔のおかげで自分の下手さを大いに隠すことができました。

でも、日々の練習がやはりモノを言います。

毎日練習したいところですが、どうしても空いてしまう時があるので、その空白期間をできるだけ短くする工夫をしないと。。。

 

とにもかくにも、また喜んでもらえるように、ねりきり製作練習がんばります!!!

 

 

 

※しろあん、こしあんは「あんこの内藤」さんのものを使ってます!!

 注文すると手書きのお手紙を頂けます☆☆☆

 まとめ買いすればするほどディスカウントされるのでさらにお得!!

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】