上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶人になるまでの軌跡を綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

YouTubeで動画投稿始めてみました!!

f:id:kousui5724:20220227205124j:plain

またブログ投稿が間空いてしまいました。

というのも、今回はちょっと理由がありまして・・・

慣れないことに時間を取られてしまったせいであります。

 

かねてからやりたいなと思ってた、YouTubeへの動画投稿をやってみました!

ねりきり製『山茶花』の作り方動画を投稿しています。

こちら。


www.youtube.com

 

よければいいねボタンとチャンネル登録お願いします!!!

 

 

ねりきり作成動画は職人さんやねりきり教室の先生方がたくさん動画を投稿されています。

僕も実際、その動画を見て、見よう見まねでこれまでやってきました。

なので、僕がこれまでYouTubeで見て学んだねりきり作りから、自分なりのコツやポイントを伝えれるような動画にしようと思ってます。

また、世界中の人に和菓子の魅力を伝えれたらなと思ってます。

 

 

なのですが、、、

 

動画作成ってほんと大変ですね・・・

やってみて初めて分かりました。

 

特にカットとテロップ入れがほんと大変ですね。

海外向けターゲットにしようと思って、テロップは英語にしようかなと思ったのですが、諦めました。

YouTubeは多くの人が諦めるとの記事がありましたが、気落ちが少し分かるような気がしました。

 

ですが、諦めたくはないので、マイペースに続けていこうと思います。

 

 

今回、動画編集ソフトは『AviUtl』というのを使いました。

Windows対応&無料だったから。

でも、これ、慣れないだけなのかわかりませんが、ちょっと使いづらかったです・・・

最後のエンコードにめっちゃ時間かかるし。

なにかの設定がおかしかったのか、エンコードしたら画素数落ちてて、荒い動画になっちゃってるし。

 

 

というわけで、次回作はちゃんと有料の動画編集ソフトを使ってやろうかなと思います。

次回作まで間をあまり空けずにできたらなと思います!!

 

 

それでは~~

 

 

 

 

※しろあん、こしあんは「あんこの内藤」さんのものを使ってます!!

 注文すると手書きのお手紙を頂けます☆☆☆

 まとめ買いすればするほどディスカウントされるのでさらにお得!!

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】