上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶人になるまでの軌跡を綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

『十勝あんこのサザエ』の大判焼き(特にあんバター)がとってもおいしい!!

さて、この前の金曜日、日本株は大きく下げてしまいました。

前日比447円安。


デイトレードしてた僕も大きくダメージを受けてしまいました・・・

 

 

というわけで、気分転換には甘いもの!!!

 

ってことで、渋谷の地下を徘徊してたら、大判焼き売ってる店に行列ができてたので、並んで買ってきました。

 

『十勝あんこのサザエ』

 

というお店。

 

ショーケース見てたら色々食べたくなっちゃって、大判焼き以外もいくつか買ってしまいました。

こちら。

 

【大判焼き】

・つぶあん(120円)

・あんバター(120円)

 

【デニッシュ鯛焼】(200円)

 

【焼みたらし団子】(1つ100円)

 

 

もちろんお抹茶とともにいただきます。

 

 

このうち、大判焼きのあんバターがとってもおいしかったです!!!

なんだろう、あんことバターって合うのは分かるんですが、やっぱ期待通りのおいしさ。

背徳感ありありです。

中身分解した写真を撮り忘れてしまったのですが、わりとバターが多めに入っていました。

クセになるおいしさです。

しばらく通ってしまいそうだなぁ。。。

 

 

デニッシュ鯛焼は、サクサクした食感。

通常、鯛焼はもっちりしたものをイメージしますが、これはデニッシュ生地なのでサックサクでした。

こんな組み合わせもあるんだ~という不思議な感覚。

個人的にはもっちりした鯛焼が好きで、いくつでも食べれちゃいますが、これはこれでおいしかったです!!!

というのも、こちらも中身の写真を撮り忘れてしまったのですが、なんと中に餅が入ってたのです!!!

大好きな餅が・・・

餅とあんがデニッシュ生地に覆われて、食べやすい形式でいただけるなんて最高ですね。

通常、餅とあんの組み合わせって、お汁粉とかで、絶対に箸を使って食べる必要がありますから。

片手で餅とあんを味わえちゃうなんて。。。

 

こちらもリピーターになりそう。

 

 

 

というわけで、良いお店を見つけることができました。

サザエ食品株式会社というところのお店のようです。

www.sazae.co.jp

 

渋谷、横浜、上野、などなど。

いろんなところに直販店があるようです。

 

 

 

やはり、和菓子と日本人、あんこと日本人は切っても切れない関係にありますね。

行列できてましたし、見てて大判焼を注文するお客さんが特に多かったです。

洋菓子もおいしいですが、和菓子も根強い人気があることを実感できました。

和菓子にはもちろん抹茶。

抹茶文化もより日本中に浸透してほしいなぁと思った次第です。

 

 

さぁ、自分も和菓子作りに励みましょうかね~~~

 

 

【スポンサーリンク】