上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶人になるまでの軌跡を綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

努力は一生、本番は一回、チャンスは一瞬 by新庄Big Boss

1ヶ月以上、間が空いてしまいました。

大変

気づいたら年末大晦日になってしまいました。

 

ブログ更新できなかった言い訳はたくさんあります。

主には、会社にクソみそ働かされているのが要因ではありますが、時間は見つけて作り出すものですからね。全部言い訳であります。

 

11月と12月ですが、お寺で練りきりを大量に振る舞ったり、坊主バーで練りきり教室を開催したりと、色んなイベントにチャレンジしとりました。

めちゃくちゃ楽しかったのですが、それはまた別途書くとして。

練りきり修行はストップすることなく続けています。

 

ハサミ菊も毎日ではないですが、自主練を続けています。

最近はこんな感じ。


f:id:kousui5724:20211231061945j:image

 

 

さて、タイトルのお話。

日ハム新監督、新庄の言葉。

 

「努力は一生、本番は一回、チャンスは一瞬」

 

監督就任したときのコメントで、とても良い言葉だったので、思わず新聞記事をパシャリしてしまいました。


f:id:kousui5724:20211231063133j:image

 

Twitterでも断続的ではありますが、金言を呟いてくれます。

心に響きますね。

 

努力はもちろんのことですが、何か物事に対しては入念に準備することがとても重要、ということも示されているような気がします。

最近、AmazonPrimeで『ゴルゴ13』を見始めたのですが、まさにこの言葉が当てはまるような気がします。

ゴルゴ13の狙撃は一瞬ですが、ゴルゴはこの狙撃のために、ターゲットを入念に調査、分析、研究をしています。

動画を繰り返しスローで確認して、微妙な動作、角度を見極めて、適切な狙撃距離を算出しています。

 

入念な準備こそ、十二分な成果を生み出せることを教えてくれています。

ゴルゴ13おもろいな

 

 

というわけで、準備、努力、これらを怠ることなく、疎かにしないようにしていきたいと思う今日この頃です。

とはいえ、それはそれはとても大変な作業ではありますが。

 

 

さぁ、元旦に向けて練りきり作ろうと思います!!

 

【スポンサーリンク】