※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。
2025年、かなり働いて働いて、の年になりました。
年々忙しくなっている印象です。
仕事、ねりきり作り、華道、茶道、青年部行事、法事、坊主バー、、、
来年も目いっぱいやりたいと思います。
さて、茶道青年部でのお話。
部長の誕生日をなにかでお祝いしませんかというお話になり、誕生日ねりきりを久しぶりに作ってみよう、となりました。
当日は5名の参加予定だったので5人分、つまり通常サイズから5倍の大きさのものを作ることにしました。
通常、中あんを12g、外は24gにしているので、5倍だと中あん60g、外は120gを目安にします。
このような感じのねりきりになりました。

大きさが伝わらないので、通常のねりきりのルミアカップを並べてみます。
左が誕生日ねりきり用、右が通常サイズです。

さて、こちらを5人で黒文字で切り分けていただきました。

お誕生日ねりきりは珍しいですし、とても喜んでいただけました。
おもてなしとしてとっても喜ばれると思うので、流行るとおもしろいなと思いました。
というわけで今年もお稽古用お菓子を中心にねりきり作りに励んだ一年でした。
2026年も技術の向上に励んでいきたいと思います。
できればねりきり以外のお菓子もチャレンジできればと思います。
※しろあん、こしあんは「あんこの内藤」さんのものを使ってます!!
注文すると手書きのお手紙を頂けます☆☆☆
まとめ買いすればするほどディスカウントされるのでさらにお得!!
「とっても上品な味のあんこ」
と大変評判です!!!

