つい先日、「新宿栄光堂」さんへ和菓子作り体験に行ってきましたっ!!!
これが2回目です!
12月にも行きましたが、その時の記事がこちら。
都営大江戸線の「若松河田」駅から徒歩5分ほどの距離にあります。
今回も店主の片岡先生から練りきり作りを教えていただきます。
片岡先生は、練りきり作成動画をたくさんYoutubeに公開されており、毎回大変参考にさせていただいています。
こちら
和菓子のことはほとんどこちらの動画から学んでいますww
なお、新宿栄光堂本店で和菓子体験教室が毎月?開催されていて、月毎に異なる季節のお菓子を2種類(合計4個)、3,600円でできるのです!!
さて、ようやく本題。
1月のお菓子は「初名草」と「水仙」です。
初名草は梅の別名らしいです。
こちらを作ります。
片岡先生に実演頂きながら、一緒に作っていきます。
今回も、作成過程は写真撮る暇なく、ありません。。。
なので、今度復習がてら自分で再度作ってみて、記事を載せたいと思います。
で、約1時間半で「初名草」2つ、「水仙」2つの合計4つを作りました!!
自分が作った作品の前に、先生のがこちら。
先生のめっちゃ綺麗!!!
5等分と6等分の角度が均一で、めっちゃ綺麗に見えますよね!
花びらの大きさが均一だと綺麗に見える。
自分のを隣に置いてみます。
なんだか不格好さが歴然。。。
あら恥ずかしい。。。
三角棒で等分に線を入れるのが難しいんだよなぁ
とはいえ、今回は花を題材にした練りきりで、とても「和菓子らしさ」を感じました!
三角棒も晒し布巾も使ったし。
練りきり作りの基本が詰まってた気がします。
こういうの良いですね
さて、帰ってから早速いただきます。
お抹茶とともに。
改めまして、自分が作った「初名草」と「水仙」はこちら。
左が1作目、右のが2作目です。
若干の進歩は見られる気がするが。。。
ルミアカップを取ります。
色々角度を変えて。
こう見ると、それなりに良い感じに見えるようなww
カメラが良いのかな。
それではお抹茶とともに。
中はこんな感じ。
包あんは上手くできてる気がするw
今回も白あんに山芋が入っていて、白あんだけの甘さとはまた違ったおいしさがあります!!
というわけで、今回は「新宿栄光堂」さんでの和菓子作り体験記でした~~~
早く復習しないと。
※「新宿栄光堂」さんはこちら。
また行こうかなと思ってます。
1月は忙しいのを理由に練りきり作りが頓挫してしまっていたので、ちゃんと再開したいと思います。
それでは~~