夏になると鰻を食べたくなりますね。
いや、年中食べてても僕は飽きないのですが、土用の丑の日が近づくと、毎年コンビニで「うな重の予約承ります」って宣伝が大々的にされるので、余計に食べたくなります。
この「土用の丑の日」って、年4回あるんですって!!!
知らなかった。。。
で、一般的には夏の「土用の丑の日」だけが取り上げられてるらしい。
というわけで、鰻を食べに行こうと思い立ったのですが、噂で聞いたのが「成田が鰻で有名」とのこと。
なので、成田へ行ってみようと思います!!!
はい、ドン!
成田!!!
目指すのはこちら。
『成田の元祖うなぎ専門店 川豊本店』さんです!!
あの、『成田山新勝寺』の参詣道にあります。
JR成田駅から徒歩10分強の距離。
駅を出て、「JR成田駅」交差点を左折します。
早くも雰囲気ある感じ。
至るところにのぼりが立っていて、ほんとに鰻で有名なんだなぁ~と実感しました。
この辺いたら毎日鰻食べれそうですね!
いいな~~
ひたすら進みます。
天気良くて暑い・・・
息吸うだけで汗出てくる。。。
歩き出して10分くらいで、鰻屋さんがたくさん見えてきました。
そこらじゅうに鰻の蒲焼のにおいがしています。
もう最高です!!
というわけで、こちらの『川豊本店』さんに入ります。
こちらの入り口の左手で、熟練の職人の方が鰻を捌いてらっしゃいます。
手際がとっても良く、ず~っと見ていられます。
Youtubeだと再生回数稼げれそうだな~
12時ちょっと過ぎでしたが、店内はほぼ満員。
奇跡的に待ちなしで入れました。
(が、すぐに行列ができていました。さすが人気店!!)
今回、『上うな重』を頼みました。
上うな重はうなぎ1尾まるまる入ってます。
3,600円です。
その上に、特上うな重があり、こちらはうなぎ1.5尾が入っていて5,100円です。
再度メニューがこちら。
まさに鰻づくしです。
う巻きってやつ食べたかったな~~
卵焼きの中に鰻が入ってるらしい。
リベンジしよう。
で、ものの5分くらいで上うな重がやってきました。
「小ぶりの鰻だったので、隙間に少し多めに盛り付けました」って書いてあるww
嬉しすぎますね!
さて、いただきます。
じゃ~ん
ん~~~、文句なし!!!
鰻、厚め&やや柔らかめでふっくら、ごはんたれたっぷり。
もう言うことありません。
5分かからずペロリです。
うな重は飲み物なのかもしれません。。。
ごちそうさまでした。
こちらの『川豊』さんですが、明治43(1910)年創業らしいです。
3階建ての純日本家屋とのこと。
今回は1階でいただきましたが、上の階も見てみたいですね。
上うな重を食べて、暑さが完全に吹き飛びました。
鰻は土用の丑の日に限らず、いつでも食べたいですね。
成田うらやましい。
少し前に、最近は鰻専門店へ業態変更する飲食店が多いとの記事を見ました。
こちら。
要因としては2点とのこと。
・うな重が巣ごもり消費に向いている。(持ち帰りしやすい)
・鰻の漁獲量が回復していて、価格が例年より下落している。
うなぎの漁獲量回復はうれしい限りですね。
絶滅危惧種って噂も一時されてましたし。。。
そんなことになったら耐えられません。
一方、イワシやサンマは漁獲量が減っていて、絶滅近いかもという話が昔ありましたね。
数が少なくなれば、これらは必然的に高級魚となります。
落語の『目黒のさんま』の話では、さんまは民衆が食べるような安価な魚で、殿様が口にするようなものではない、という描写がありましたが、一部の人しか食べれない時代が来てしまうのだろうか。。。
温暖化が原因とも言われていますが、今、当たり前にいただけている食について、個々人が問題意識を持たないといけないな。
と、鰻を食べて満腹になったら、そんなことを思いました。
おしまい。