上げ馬に野次馬

~茶と株と~ 茶道男子始めました。茶人になるまでの軌跡を綴っていこうと思います。お茶、和菓子をはじめとする日本文化の魅力を研究中の30代自称兼業投資家です。

【スポンサーリンク】

【株主優待】優待生活への道 #7936 アシックス 割引券が届きました!

結構前に売ってしまって、全く意識していなかったのですが、株主優待が忘れたころにやってきました。

今回は、

 

7936 アシックス

 

から、株主優待が届きましたので、紹介したいと思います。

 

7936 アシックス

誰も知らない方はいませんね。

そうです、シューズのメーカーです。

海外でもよく売ってますよね。

国産メーカーで、海外にも知名度が高いものがあるとなんだか嬉しくなりますね。

 

元々は、『鬼塚商会』という会社だったようで、だから『オニツカタイガー』ってブランドがあるんかな。

ja.wikipedia.org

 

10年間の株価推移はこんな感じ。

f:id:kousui5724:20200922094511p:plain

(出典:Yahoo ファイナンス)

 

今年3月くらいはコロナでずたぼろでしたが、8/13に出された2020年12月期第2四半期決算説明資料を読むと、以下の点でだいぶ回復基調な気もしています。

(もう株は売っちゃったけど。。。。)

 

・日本:6月前半から全店営業再開

・米国:6月後半から徐々に再開

・欧州:6月前半からほぼ全ての店舗で営業再開

・中国:3月末からほぼ全ての店舗で営業再開するも6月中旬から一部時短へ

 

また、やはり巣ごもり消費の影響で、こちらもECストアが活況だったようで。

2019年第2四半期と比べるとEC売上高は2倍(103%増)だったらしい。

 

決算資料の最後のページは、以下文言で力強く締められています。

 

『深くしゃがんで、高く飛ぶ』

 

 

ん~~~、信じてみたい。。。

 

もう一回深くしゃがんでくれたら(1000円以下くらい)買うんだけどな~

 

アシックスの株主優待内容

届いたのがこちら。

f:id:kousui5724:20200922101703j:plain

f:id:kousui5724:20200922101713j:plain

アシックス直営店舗で使える割引券です。

 

裏面に優待内容の説明書きがあります。

f:id:kousui5724:20200922101724j:plain

 

優待内容

①条件

優待を得るチャンスは年2回もあります!

権利確定月である6月と12月の末日に株式を所有していれば良い。

 

最低単元数である100株から、優待を得ることが可能です。

※9/18終値が1,432円なので、100株は143,200円

 

1年以上保有していないといけない、というような制限はありませんが、1年以上保有していると、優待の条件がアップします。(長期保有優待あり)

優待条件の詳細は次に記載します。 

 

②内容

直営店で使える割引券と通販サイトで使える割引となります。

 

◆直営店で使える割引券

  保有期間
保有株式数 1年未満 1年以上3年未満 3年以上
100株以上300株未満 20%割引券10枚 30%割引券10枚
300株以上 30%割引券10枚 40%割引券10枚

 

僕の場合は、100株保有かつ保有期間が1年未満だったので、20%割引券が10枚来ました。

有効期限は2021年3月と約半年間となっており、あまり長くはありませんね。

 

注意事項として以下の記載があります。

 

「ご優待割引券は1枚につき、ご購入金額1万円まで使用可能とし、複数枚ご利用いただけます。」

(出典:アシックスHP)

 

なので、1万円を超える場合、例えば購入金額15,000円だった場合は、割引券を2枚使って、12,000円にしてもらうってことですね。

 

 

また、セール品にも使えるようですが、以下の記載からオニツカタイガーのセール品には使えない模様。

 

「本券は、セール品の商品にもお使いいただけます(オニツカタイガーを除く)。ただし、本券と他の割引サービスとの併用はできませんのでご注意ください。」

(出典:アシックスHP)

 

 

◆通販サイトで使える割引

  保有期間
保有株式数 1年未満 1年以上3年未満 3年以上
100株以上 25%割引 30%割引

 

僕の場合は、100株保有かつ保有期間が1年未満なので、25%の割引が適用されるらしい。

こちらも有効期間は2021年3月まで。

この期間内で、最大10回割引が適用されるらしい。

ちなみにこっちには「購入金額1万円まで使用可能」とかいう制限が書いてありません。

 

③使える直営店

これが一番気になるかもですが、アウトレット含め結構色んな所で使えるようです。

使える店舗としてリストが同封されていましたが、具体的には以下のカテゴリーのお店で使えるようです。

 

◆ウォーキング直営店
 -アシックスウォーキング
 -アシックスウォーキングアウトレット
 -アシックスキッズ
 -アシックスランウォーク
◆ランニング直営店
 -アシックスストア
 -ファクトリーアウトレット
◆オニツカタイガー直営店
 -オニツカタイガー
 -オニツカタイガーアウトレット
◆ホグロフス直営店

 

 

おわりに

今回は、『アシックス』の株主優待の紹介でした~

 

株主優待は色んな種類がありますが、正直、割引券はあまり嬉しくないというかなんというか。。。

お米とか、図書カードとか、タダでモノがもらえる株主優待と比べると、割引券って結局自分のお金をいくらかは払って買う必要があるので、なんだかお得感が感じられないんですよね。

(貧乏性ですね。。。)

 

ただし、『アシックス』の場合は、オニツカタイガーで使えるのが嬉しいですね!!!

ブルース・リーファンである僕にとっては、映画『死亡遊戯』でブルース・リーが履いてたこのシューズが、昔から欲しくてたまらんかったですから!!!

 

 

※いつ履くんやって疑問は置いといて。。。

 

ちなみに『死亡遊戯』とはこんな映画。

 

死亡遊戯 [Blu-ray]

死亡遊戯 [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: Blu-ray
 

映画を撮り終える前にブルース・リー本人が亡くなってしまったため、本人が出てるシーンは確か10分くらいだけだったはず。

それ以外はブルース・リーのそっくりさんが代役しています。

 

 

 

話が逸れました。

毎度のことですが、会社の寿命は本当に分からないし、いつ優待制度廃止になってもおかしくないので、色々吟味しながら銘柄選定していきたいですね。

 

 

それでは~

 

 

【スポンサーリンク】