上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶人になるまでの軌跡を綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

ねりきり『ハサミ菊』特訓8日目

『ハサミ菊』を毎日特訓しようと決めて8日目。

次の1週間は、趣を変えて、ハサミ菊(下段)をやってみようかなと思ったのですが、まだまだ改善ポイント盛りだくさんなので、引き続きハサミ菊(上段)をやりました。

 

今日の出来はこんな感じ。

f:id:kousui5724:20211024211004j:plain

三角形の形の統一感を意識。

まだまだ均一な三角形になりません。

また、下段になるにつれて、もう少し三角形を大きくした方が、メリハリがついて良いですね。

 

なお、今日は11段ですが、10段で終わっておけばよかったです。

横から見た感じがこちら。

f:id:kousui5724:20211024211138j:plain

 

欲張って11段目にトライしたのですが、横から見たら分かるように要らなかったですね。。。

 

今日も上からの写真を撮りました。

こちら。

f:id:kousui5724:20211024211257j:plain

 

なんとなく、精巧な感じになってきたなと我ながら思ってしまいますww

 

今日は、途中経過も撮ってみました。

まず最初は頂点に円形の窪みを作ります。

f:id:kousui5724:20211024211433j:plain

 

それから、この円形に沿ってまずは1段目。

1段目が一番小さい三角形を作る必要があるので、一番集中力が必要です。

f:id:kousui5724:20211024211518j:plain

 

ハサミの大きさに対し、めちゃくちゃ三角形が小さいのが分かりますでしょうか??

1段目はほんと息できないくらい指先に神経を使ってますww

ハサミにねりきりのカスが付くと、小さな三角形の形が綺麗にならないので、切っては布巾でハサミを拭き、切ってはハサミを拭き、を繰り返しています。

 

で、5段目くらいの途中経過がこちら。

f:id:kousui5724:20211024211816j:plain

 

大変さが伝わりましたでしょうか??www

 

毎日特訓し、1カ月後には最初と比べてどれくらい違うか、確認するのが楽しみです。

 

 

 

さて、今日の余談。

今日は朝から池坊。

生き生きといけるように、花は上を向いてる方がよい、と。

また勉強になりました。

 

 

会社辞めて事業したいので、なにか面白いネタはないかと本屋へ。

そしたらこんな本発見。

 

 

パラパラと立ち読み。

どうやら『スーパーマーケットカカム』なる会社があるとのこと。

supermarketkakamu.jp

 

 

 

この会社めっちゃおもろい!!!!

 

 

 

生鮮食品を売ってるのではなく、野菜から着想を得たグッズを売ってるんですね。

例えばこんな。

supermarketkakamu.jp

 

 

アツアツの焼き芋を割った時の湯気から、湯のみへの転用らしい。

 

や~こんなアイデア素晴らしい!!

 

一目で欲しくなるもん!!ww

 

 

感動と笑いを提供できるものつくり、素晴らしいですね。

こういうのがしたいです。

 

このアイデア思考、色んな分野で応用できる気がします。

今日は立ち読みで済ましてしまいましたが、今度、本を購入したいと思います。

 

 

それでは今日はここまで~

【スポンサーリンク】