上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶人になるまでの軌跡を綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

餅を求めて~お餅と日本茶の専門店【月光】で名物どんぶり餅食べてきた~@鶯谷

餅食べたい!!

 

餅が好きで好きでしょうがないのですが、日常的に餅を食べる機会って滅多にないですよね~~

お正月のお雑煮くらいで、あとはお祭りでたまに出されるくらいでしょうか。

餅と季節って切っても切れない関係にある気がしています。

個人的には、

 

餅から季節感をなくしたい!!

 

と常日頃思っています。

牛丼の松屋みたいに24時間やってる餅屋チェーン店ができないかなぁ~なんて思ってます。

 

中でも個人的に好きな餅料理はお雑煮と餅巾着です。

餅は焼くより煮る方が好きですね。

 

というわけで、季節関係なくお餅を出してくれる店がないかなぁ~と昔探していた時に、検索ヒットしたお店がありました。

ずっと気になっていたのですが、この8月に初めて行ってきました!

 

こちら。

『お餅と日本茶の専門店 月光』

 さん

 

gekko-mochi.com

 

鶯谷にあるお店です。

ここ、『どんぶりもち』っていう、お雑煮みたいな煮たお餅がメニューにあるんです!!!

 

というわけで、早速お店へ。

昼の12時開店なので、12時過ぎにお店到着。

一番乗りかと思いきや、店内に入れる一番最後でした。。。危ない危ない。

めっちゃ人気なんですね!!!

(僕の後から、行列になっていました。)

 

メニューがこちら。 

f:id:kousui5724:20210805001232j:plain

 

セットメニューオンリーとなってます。

『い』の主菜、『ろ』の副菜、『は』の飲み物、からそれぞれ1品ずつを選び、合計3品のコースとなっています。

 

僕は以下を選択。

・『い』の主菜から「どんぶりもち」

・『ろ』の副菜から「きなこもち」

・『は』の飲み物から「1服椀抹茶」※380円追加

 

 

で、楽しみにしてた「どんぶりもち」が早速来ました!!

こちら。

f:id:kousui5724:20210805001235j:plain

 

絶対おいしいやつやん!!! 

 

醤油ベースのやや甘めのお汁にもちが3つ入っています。

生姜、ゴマ、焼きのり、大根おろしが薬味としてお好みでいただけます。

生姜がアクセント効いて良かったですが、個人的には何もなしが一番でした。

餅そのものの味を楽しみたいですからね~~

 

餅は3つですが、一瞬でペロリです。

追加餅したかったですが、追加3個で1,330円だったので諦めてしまいました。。。

 

 

お次はきなこもち。

こちら。

f:id:kousui5724:20210805001229j:plain

 

おいしくいただきました。 

きなこもちってなんでこんなにおいしいんでしょ。

あっという間にペロリ。

 

次が最後の抹茶です。

こちら。

f:id:kousui5724:20210805001226j:plain

 

甘いもの食べた後の抹茶でしたが、餅がおいしすぎて抹茶の存在感があまりなかったです。。。 

 

 

というわけで、餅を堪能できました!!

や~、餅おいしかったな~~

季節関係なく食べれるお餅の店、めっちゃ貴重です!!

お店のHPの「よくある質問」に書いてありましたが、15時頃に完売して閉店してしまうことが多いようです。

とっても人気なんですね~

そりゃそうか、『どんぶりもち』めっちゃおいしいもんな。

結構、餅の需要ってあるんですね。

お店に来てた方、並んでた方、全て20代の若そうな方ばっかだったのも意外でした。

 

 

また行きたいなと思います~~

それでは~

 

【スポンサーリンク】