上げ馬に野次馬

~茶と株と~ 茶道男子始めました。茶人になるまでの軌跡を綴っていこうと思います。お茶、和菓子をはじめとする日本文化の魅力を研究中の30代自称兼業投資家です。

【スポンサーリンク】

イラスト投稿にはCamScannerが有能

f:id:kousui5724:20200930104524j:plain

華道をやっていると、毎回生けた花をデッサンするので、絵を描く機会が定期的にあります。

定期的に絵を描いていると、だんだん絵が好きになってきて、花以外の絵も描きたくなってきます。

描いた絵を投稿したいな、と思うのですが、いつも不思議だったのがスマホカメラで撮るとどこかしら影になってしまい、イマイチなものになってしまうこと。

 

こんな感じ。

f:id:kousui5724:20200930104732j:plain

ご覧の通り、中央部と左側には影が映ってしまってます。

上に照明があり、上からスマホカメラで撮ってるのでそりゃ影ができますよね。。

でも、撮る位置や角度を変えても、どうしてもどこかしらに影はできてしまうのです。

 

また、この写真の場合、絵以外の机が映ってしまっていますが、これは「ペイント」とか画像編集ソフトを使ってトリミングすれば良いのは分かります。

 

問題はやはり影なんですよね。

SNSとかに上がってるイラストのほとんどは、こんな影がありません。

とても綺麗なイラストが上がってます。

何かしらのイラストソフトを使って描いてるのなら、そもそも描いたイラストをカメラで撮ることが不要なので、影なんてできないのは理解できます。

でも、紙に描いた絵は、みんなどうやって撮って、どうやって投稿してるのだろう?というのが不思議でたまりませんでした。

 

 

で、色々調べて分かったことですが、

 

スキャンすれば良い!!!

 

 

ということ。

 

 

 

というわけで、早速、スマホに「CamScanner」というアプリを入れて試してみました。

 

play.google.com

 

「CamScanner」をスマホにインストールして、上記と同じ写真をインポートして、トリミングしてみます。

f:id:kousui5724:20200930111447p:plain

 

 

右下の「次へ」を押すと、こんな感じになりました。

 

f:id:kousui5724:20200930111537j:plain

 

 

 

影がなくなってる!!!

 

 

これこれ!!

僕がやりたかったのはまさにこれです。

 

 

 

というわけで、他の絵でもやってみました。

f:id:kousui5724:20200930111654j:plain

 

一応、これ、映画「バイオハザード」シリーズでお馴染みのミラジョボビッチのつもり。

CamScannerでスキャンしてみます。

 

 

こんな感じになりました。

f:id:kousui5724:20200930111813j:plain

 

 

 

めちゃくちゃカッコよくなったなwww 

 

 

 

というわけで、イラストを投稿するには、一度スキャンすれば良いことにようやく気付けました。

なお、この「CamScanner」ですが、画像から文字を認識してテキスト化もしてくれるらしい。

自分には「テキスト化」の需要は今のところありませんが、とにかく有能なアプリであることは分かりました。

 

おかげさまで、制作意欲がとても湧いてきましたとさwww 

【スポンサーリンク】