上げ馬に野次馬

~茶と株~ 茶道男子始めました。お茶の魅力を研究中の30代自称兼業投資家です。茶道、華道、資格取得など気ままに書いていきます。

ブログについて

はじめまして。

ブログをはじめてみることにしました。

ブログをはじめようと思った経緯等について書いていきます。

 

 

 

これまで


唐突ですが、これまでの人生を振り返ります。

東海地方から大学受験を機に上京し、そのまま会社員へ。
転職することなく気づけば10年。
まわりは転職や起業などのいわゆるステップアップをされてる方がたくさんいるのに、こちとら、特に目に見える資格を得たわけでもなく、これといって自慢できるスキルもなく。。。

日々目標もなく、
ただただ、満員電車に揺られ、
ただただ、残業し、
ただただ、スーパーの割引惣菜を食べ、
ただただ、Youtubeを見て時間を潰し、
ただただ、漫然と過ごし、、、

このように過ごしてきてしまった結果に、ここ数年、焦燥感を抱いています。

 

ブログの動機

焦りの原因を深堀りすると、自分は達成感に飢えているのではと考えました。
「何かを得るためにストイックに頑張る」、これ大学受験まではできてました。
大学受かって1人暮らししてから、なんか怠け心が出てきて、一気に失ってしまっていました。
あのストイックさを取り戻せば、なんとか自分に自信が持てたりするのではないか。

 

そこで決めました。

 

目標を立てて、チャレンジして行くことを。

 

このチャレンジの過程を残そうと思い、ブログに手を付けてみました。

ちょうど茶道を始めたばかりなので、主にお茶に関することをメインにしつつ、資格取得等への道のりについて残せていけたらなと思っています。

 

興味のあること


自分の興味のあるものを以下に列挙します。
①株
大学4年時から始めました。
当時はリーマンショック後で、どの株も全く上がらず、ちょっとしたニュースですぐ下げてたような。
始めたばかりの時がこんな状況だったので、株は下がるもんだというマインドを未だに引きずっています。。。
真剣に毎日見るようになったのはここ3,4年くらい。
今はとにかく毎日株の情報を見て、連想し、答え合わせをするのが楽しくてしょうがないです。


②野球(見る専門)
1993年から見始めました。
土地柄中日ドラゴンズファンとなります。
球場行って生で見たいというよりは、各選手の最終成績がどこまで行くかに思いを馳せるのが好きです。
そのため、各選手の数字(安打数等)は特に興味があり、選手名鑑を見るのがとても好きです。
四季報読んだり、株式投資には必要な素質ですね!自己満
あ、中日ドラゴンズ検定2級持ってます!!!


③お笑い
やっぱりナインティナインが好き。
岸和田少年愚連隊をもう何度も見てます。


④カンフー映画

ジャッキーチェン、ブルースリー、リーリンチェイ、このへんはかなり見ました。
でもやっぱプロジェクトAかな。


⑤読書

友達が少ない分、情報収集を読書に頼ってるかも。


⑥海外ドラマ
24を見て以来、海外ドラマのファンです。

 

目標


目指せ不労所得:1000万円/年

カフェ開きたいとか、何か作りたいとか、そういう具体的なやりたいことはまだイメージありませんが、そんなやりたいことができた時に、すぐ、そしてたくさんスタートするためにも、上記目標に到達しておきたいと思っています。

 

実現後の生活イメージ


8:00 起床
9:00~15:00 株式投資
15:30~17:30 ジム通い
18:00~ 野球中継を見る

なんだ、今でも気合い入れりゃできそうだな(笑)

好きなことに時間をかけて生活できるのが夢です。
この生活をするために、今日からがんばろうと思います。

 

参考までに


これまでに取った資格を以下に記載します。
①英検準1級
②TOEIC860
③中日ドラゴンズ検定2級
④茶道文化検定4級

 

 

気ままにマイペースでやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

では。