上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶道きっかけで和菓子にのめり込んでます。和菓子と趣味の投資について綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ど素人が挑む和菓子作り【蚊取り線香】

料理経験値0の僕が和菓子作りに挑戦するシリーズです。 今回は、『蚊取り線香』に挑戦してみようと思います。 蚊取り線香といえば、『豚ちゃんの形をした蚊取り線香』が一般的なんですね!!! こんなやつ。 これ、僕は今まで見たことなかったのですが、調…

上生菓子【ほおずき】塩瀬総本家 ~色鮮やかな一品~

暑い日がまだまだ続いていますが、だんだん日が暮れるのが早くなってきましたね。 6時過ぎにはもう太陽の日は浴びれません。 外出自粛やテレワークが続き、また、色んな行事が中止になっていることから、なんだか季節感がありませんね。。。 さて、前回に続…

上生菓子【桔梗】清月堂本店 ~じょうよ練りきりがとても美味しい~

暑い日が続いています。 個人的には夏は大好きなので、まだまだ暑い日は続いてほしいのですが、暑さの中にも涼しさを感じたいもの。 そんな時は和菓子ですね!!! この時期の和菓子は、夏の暑さを一瞬でも忘れさせるような涼し気な見た目など、意匠を凝らし…

ど素人が挑む和菓子作り【風鈴】

料理経験値0の僕が和菓子作りに挑戦するシリーズです。 今回は、『風鈴』に挑戦してみようと思います。 夏っぽいですね。 風鈴は久しく飾ってないですが、あの音色がなんか涼しさを感じさせますよね。 なんでだろ? 『パブロフの犬』現象かな。 さて、風鈴…

【韓国ドラマ】『ボイス2』※感想など 今回も「ケーセッキ」の連呼ww

Amazon Primeで韓国ドラマ『ボイス2』を見ました!! ちょっと前に唐沢寿明と真木よう子が、「ボイス 110緊急指令室」ってのをやってましたよね。 これこれ。 ボイス 110緊急指令室[DVD BOX] 発売日: 2020/03/04 メディア: DVD どんな音でも聴き取れる特殊…

【株主優待】優待品が届きました! #9980 MRKホールディングス

なんだか、もう、日が暮れるのが早くなってきたような。。。 18時台にはもう暗くなってますもんね。 やっぱ夏って短いなぁ。 特に今年は、7月末まで梅雨だったので、余計に短く感じます。 そう思うと、このうだるような暑さも、なんだかありがたく思えてきま…

【怖い話】「ヘリポト」って何?? 使わないと一気に落ちる英語力の話

ようやく夏本番になってきましたね。 過ごしづらいですが、歩いてるだけで汗が出てくるのは、とても気持ち良いなと思ったりします。 ですが、10月には涼しくなるし、9月は台風が多いし、真夏の天気って意外と短いですよね。 今年は梅雨が長かったしなおさら…

ど素人が挑む和菓子作り【撫子】

料理経験値0の僕が和菓子作りに挑戦するシリーズです。 今回は、『撫子(なでしこ)』に挑戦してみようと思います。 撫子ってこんなお花。 ja.wikipedia.org 華道・池坊の立花でよく使うんですよね。 なんとなく、前回作った『木槿』とほぼ同じ作り方で、色…

【株主優待】優待品が届きました! #9468 カドカワ

カドカワから株主優待品が届きました。 カドカワの株は、かれこれ3年以上持っているので、長期保有者用の優待を受けられます。 カドカワの株主優待内容については、以前紹介させていただきました。 www.kousui.info 1年以上保有者の優待は、以下の8コース…

ど素人が挑む和菓子作り【木槿】

料理経験値0の僕が和菓子作りに挑戦するシリーズです。 今回は、『木槿(むくげ)』に挑戦してみようと思います。 木槿ってこんなお花。 ja.wikipedia.org 花びらの中心部分の斑点みたいな模様が、とても特徴的なお花ですね。 それでは『木槿』を作っていき…

ど素人が挑む和菓子作り【モンステラ】

料理経験値0の僕が和菓子作りに挑戦するシリーズです。 今回は、『モンステラ』に挑戦してみようと思います。 モンステラってこんな葉っぱです。 深い切れ込みが特徴の大きな葉っぱですね。 生け花のお稽古で、この時期によく使うので、夏の葉っぱなのかな…

ど素人が挑むプチ和菓子教室の開催

ちょっと前に、プチ和菓子教室と言っては大袈裟ですが、プチプチ和菓子教室を開催しました! 趣味で始めたばかりの和菓子作りですが、このブログを読んで興味を持ってくれた読者さん(とはいえ大学時代の後輩やから知ってる人ですが!)2名を、アプレンティ…

【スポンサーリンク】