上げ馬に野次馬

茶道男子始めました。茶道きっかけで和菓子にのめり込んでます。和菓子と趣味の投資について綴っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ど素人が挑む和菓子作り【テッセン】

料理経験値0の僕が和菓子作りに挑戦するシリーズです。 今回は、『テッセン』に挑戦してみようと思います。 テッセンって、こんなお花です。 今回は、以下の3つの新兵器を使います!! ・茶巾 ・三角棒 ・茶漉し器 さて、上手く作れるでしょうか?? それ…

和菓子の研究 #その④【手毬花、紫陽花】

家の近くの和菓子屋さんで練りきりを買ってきました。 今回買ったのは以下の2つです。 菓銘は、左が『手毬花』、右が『紫陽花』と書いてありました。 とてもきれいな色ですね!! よくよく観察しながらおいしくいただきました!!! ここの餡はめっちゃおい…

Amazonパントリーを初めて使ったらおまけで麦茶もらえました!!

食用色素の紫を購入したいのですが、Amazonを見ていると、他の商品と合わせて2,000円以上であればお買い上げ可能って出てくるんですよね。。。。 それか、AmazonパントリーBoxでのお届け、となっているもの『食用色素 紫』があります。 というわけで、今回、…

【株主優待】優待生活への道 #9468 カドカワ

株式投資を好きでずーっとやっているのですが、株主優待はそこまで重視してこなかったため、これまであまり恩恵を受けたことがありません。 株主優待狙いで株を買わないせいなのですが、銘柄によっては、お米がもらえたり、図書券やクオカードがもらえたりし…

ど素人が挑む和菓子作り【紫陽花】その②

料理経験値0の僕が和菓子作りに挑戦するシリーズです。 今回は、再度『紫陽花』に挑戦してみようと思います。 前回と違うやり方で作ってみたいと思います。 今回は、 『待ち針』 を使ってみます!!! 待ち針ってこれです。 裁縫で使うやつですね。 本当は…

ど素人が挑む和菓子作り【紫陽花】

料理経験値0の僕が和菓子作りに挑戦するシリーズです。 今回は『紫陽花』に挑戦してみようと思います。 まぁ紫陽花の季節ですからね。 『四葩(よひら)』と呼ばれる、4枚の花びらを上手く表現したいと思います。 できるかな~? それでは『紫陽花』を作っ…

ど素人が挑む和菓子作り【青竹】

またまた、料理経験値0の僕が和菓子作りに挑戦するシリーズです。 今回は『青竹』に挑戦してみようと思います。 「身近にあるものをうまく和菓子作りに使えないか・・・」 と、家を見渡した時に、 「もしかしたら爪楊枝で「竹」をうまく表現できるのでは?…

和菓子の研究 #その③【四葩、朝露】

近くの和菓子屋さんで練りきりを買ってきました。 6月はどんなお菓子になってるかな~? というわけで、今回買ったのは以下の2つです。 菓銘は、左が『四葩』、右が『朝露』と書いてありました。 四葩は「よひら」と読むようです。 (初めてこの漢字見まし…

ど素人が挑む和菓子作り【カーネーション】

料理経験値0の僕が和菓子作りに挑戦するシリーズです。 前回、『薔薇』を作りましたが、同じような花びらを貼り付けていく感じでできそうなものを検索していたら、『カーネーション』にたどり着きました!!! 『薔薇』とやり方はほとんど同じなので、きっ…

ど素人が挑む和菓子作り【薔薇】その③ ~one by one~

相変わらず和菓子作りにハマっております。 ネットやYoutubeを検索してると、同じ「薔薇」でも、人によって色んな表現のバリエーションがあることに気づきました。 表現方法は無限にあり、そこにはクリエイティブな世界が広がっていますね。 素晴らしい!! …

ど素人が挑む和菓子作り【薔薇】その② ~コツは生地の固さ説~

前回、和菓子『薔薇』に挑戦してみたのですが、簡単かと思いきや、あまり見栄えが良くなく、上手くつくれませんでした。 (スプーンで花びらの模様を入れた部分が、所々ささくれ立ってしまいました。) ※前回の和菓子作り【薔薇】 www.kousui.info なんとな…

ど素人が挑む和菓子作り【薔薇】~スプーンが上手く使いこなせない~

和菓子作りチャレンジです。 今回は、Youtubeで見てていかにも簡単そうだなぁ~と感じた『薔薇』に挑戦したいと思います! ※結果、全く簡単ではありませんでしたが。。。泣 それでは早速作っていきます! 1.練りきり【薔薇】 ①着色 ②包あん、形づくり ③模…

【スポンサーリンク】